閔 泳 煥민 영 환 の遺書

  嗚呼라.
 國恥民辱이 乃至於此하니
 我人民은 將且殄滅於生存競爭之中矣리라.
 夫要生者는 必死하고 期死者는 得生이니,
 諸公은 豈不諒只아.
 泳煥은 徒以一死로 仰報皇恩하고
 以謝我二千萬同胞兄弟하노라.

 泳煥은 死而不死하고 期助諸君於九泉之下하리니,
 幸我同胞兄弟는 益加奮勵하고
 堅乃志氣하여 勉其學問하며,
 決心戮力하여 復我自主獨立이면
 則死子當喜笑於冥冥之中矣리라.

ああ、
 国の恥と民の不名誉 がすでにここまできたから,
 我が人民は 将来生存競争の中で皆、滅亡しようとしているのだ.
 生きる者は必ず死 に、死ぬことは生きることを得ることであるのに,
 諸君はどうして分か らないのだ?
 泳煥は ただ一度の死をもって皇帝の恩恵に報い、
 そうすることで我が 二千万同胞兄弟に謝罪する.(自分の力で侵略をくいとめられなかったこ とを)

 泳煥は 死んでも死なず,あの世から諸君を必ず手助けすることを約束するので、
 願わくば わが同胞兄弟たちは、さらにもっと頑ばり、力をつくすのに加えて
 君たちの意と意気を 堅固にしその学問に力をつくし,
 心で団結し、力を合 わせて我々の自主独立を回復したら,
 死んだ私も、あの世 で嬉しく笑うであろう