宇宙のしくみ・人生の真実(2010・6・13暫定公開版)      ヨンソのホームページ

成功法則&引き寄せの法則 を超えて      by ヨンソ・ミヌン

                                                       メール hass(アット)nifty.com

−−−−−(以下の文章は改訂を行いません。目次つき最新版はこちら−−−−−

お知らせ:このページを引き寄せたのはあなたです

 

はしがき

あなたのパソコンの中に「人生」というゲームプログラムがあると想像してください(もちろん、昔あったサイコロを振るゲームではありません)。
さあ、「GAME START」ボタンをクリックしましょう。

すべての場面において、プラス10〜マイナス10で反応するゲームです。
「愛(プラス10)・感謝・喜び・慈しみ・受容・黙認・心配・悲しみ・憎しみ・絶望(マイナス10)」

人生にある出来事が現れた時に好きな点数を選ぶことができるのです。

「知人からお前なんか嫌いだといわれました」という状況が目の前に展開されます。さて、あなたはどの反応を選びますか?

「失恋しました」
「ギャンブルで高額が当たりました」
「大切なものをなくしました」
「好きな車を買いました」
「交通事故に遭いました」
などの状況がリアルに現れて、上記の反応から一つを選択するのです。

こういうゲームを私たちがずっと続けてきたとしたらいかがでしょう?
でも、実は隠しプログラムがあるのでした。

+10〜−10までの反応をすると、また同じようなプラスの出来事やマイナスの出来事が起こります。

実は、このゲームを、良いことばかり起こるようにするには、ネガティブな出来事にもプラスな波動で反応せねばならなかったのです。

それに気づくまでは、良いことと悪いことが、「運」でやってくると思わせるプログラムがずっと働きます。

人生の仕組みもこれとよく似ています。後ほど詳しく説明します。

=====

夢を諦めてはいけません。私たちが生きるのは夢を叶えるためなのですから。
生きていくにはお金が必要ですが、お金が人生の目的になってもいけません。
すると、あの世へ戻る時、後悔することになります。「私の人生はただ生活するためにお金を稼いで終わってしまった」と。

単に「夢を諦めるな」と言われても、「そうはうまくはいかない」とまた日常に埋没してしまう方に、
「こんな宇宙の見方もあったのだ」
「ここに可能性があるかも」
など少しでも考えていただければ、と思い、これまで僕が読んだ現代のスピリチュアル本のエッセンスをまとめたのが以下の文章です。
少なくともこれまで抱いていた人生の「可能性」の見方は広がると思います。

いつまでも「あなたの人生の夢」を忘れずに。

−−成功哲学をたくさん読んだのにうまくいかなかった。
−−引き寄せの法則を勉強したのにうまく機能していない。
−−「ザ・シークレット」のDVDを10回見たけど・・・
  
そういう方のために以下の文章を作成しました。

これまでの、あなたの人生観・宇宙観でうまくいきましたか?
うまく生きてこられた方は大変結構。以下は読む必要はありませんのでそのままの人生観を続けてお持ちください。
しかしながら、人生がうまくいかない人、不安が連続したり、良くないことが起こっている人に、次の言葉を紹介しておきます。

「問題を作ったのと同じ思考レベルにいる間は、それを解くことはできない。」−−アインシュタイン

これまではうまくいかない人生観ですので、捨てても惜しくはないですよね?
幸福に役に立たない宇宙観も、人生哲学もいらないですよね?
これまでの価値観で人生を変えられないなら放棄しても惜しくはないですよね?
今すぐ放棄しましょう。

「すると、これまで身につけたものや学んだことが全部無駄になってしまう」って?
これまで蓄えてきたものは宝石ですか?
石ころを溜め込んできたなら捨てるべき時は今ではないでしょうか?ずっと抱えていたいですか?
役に立たないものは、今すぐ放棄です。
そしたら自分が自分でなくなってしまう?
今のままの自分でいたいですか?
ダイアモンドを手にするには今掴んでいる泥の塊を手離さねばなりません。

「私たちが最も深く恐れているのは、私たちが不十分な存在であるということではない。
私たちが最も深く恐れているのは、私たちが計り知れないほどに力に満ちた存在であるということである。
私たちを最も怯えさせているのは、私たちの闇ではなく光である」−−ア・コース・イン・ミラクルズ(ACIM)

「まずは今までの自分を捨て、新しい可能性に目をむけなければならない。」−−グレッグ・ブレイデン

ともあれ、「成功哲学」や「引き寄せの法則」は僕もたくさん(おそらく500冊以上)読んできました。
ですが、「リッチ」になったり「セレブ」になったりということはありませんでした。
どうして?

それを超えるものを求めてさらにたくさんの本を読んできました。
そしてたどり着いたところを以下にまとめました。人生を変える糸口にしていただければ幸いです。


ここでは人生を料理に例えましょう。(要するに自分の人生をどう料理するか、ということです)美味しい料理を作るには材料と道具が必要です。宇宙には無限の素材と道具があります。(ここまでは良いですね?)

そしてこれまでの人生(料理)はわずかな野菜しか素材がありませんでした。どうして?

そうやって思い込んでいた、という可能性はありませんか?探したことがあるのですか?

例えば世界一のお金持ちのビル・ゲイツ(パソコンを使っているのですから誰でも多かれ少なかれ関係しています)彼と私たちの違いは?才能があったから?運が良かったから?時代の流れに乗ったから?おそらく違います。

彼は宇宙から、自分が得意な料理の素材を得たのです。

ハリー・ポッターの著者であるJ・K・ローリングは?
母子家庭であったため、ファミレスの片隅で子どもの面倒を見ながら原稿を書いていたのです。

時代を遡って松下幸之助。彼は電球の行商から始まりました。そしてあるとき、二股ソケット(電球が1つしか挿せないソケットを2つ挿せるように工夫して売った)が彼の成功の始まりです。ビル・ゲイツと違いますね。「どうやったらお客さんの不便を解消できるのだろう?」と考えて、インスピレーションを得たのです。

問題は、手持ちの素材をそれしかない、と考えることでなくて、他にあるのではないか、と探すことです。

「ザ・シークレット」の登場人物(著書もそれぞれある)
ジョン・ディマティーニ博士
ジョー・ヴィターリ
ニール・ドナルド・ウォルシュ
は、いずれも成功する前はホームレスでした。
彼らが成功したのに、私たちが成功できない、と考える合理的理由はありません。誰にでも無限の可能性があるのです。

では彼らと私たちの違いは?実は違いは何もないのです。「違っていると思う」ことそのものが制限を作っているだけなのです。誰もがスターになれるしリッチにもなれます。無限の可能性の宇宙と繋がることなのです。どうやって?

実は、私たちは常に無限の宇宙そのものなのです。

 

私たちの本当の姿を確認するために次の簡単なワークを試してみてください。

ワーク1

部屋にあるもの、いくつかに名前をつけて下さい。(ドア・パソコン・鉛筆・TV・茶碗など何でも)
ただし、パソコンに「パソコン」って名前をつけても意味ありません。それは家族を名前でなく人間と呼んだり、ペットにイヌとかネコとか名前をつけるようなものです。
エアコンに「A子さん」とか、鉛筆に「ブラームス君」とかイチゴに「カボチャ」とか、辞書に「#999号」などと名前をつけるのです。

さて、数個のものに名前をつけて、もう一度名前をつける前と比較してみましょう。
何か、感覚の違いが感じられましたか?

ワーク2
次に、ではなくて、自分自身の性格や特徴で好きでない部分1つに名前をつけてみてください。
何か、感じられましたか?

ワーク3
10秒ほど、じっと流れる時間を感じてください。
それに名前をつけて下さい。

*以上の演習はハリー・パルマー著「意図的に生きる」を参考にしています。が詳しくは書いていないので、あとは僕の解釈です。

ワーク1について
自分との分離感が感じられれば良いでしょう。演習2と3のための準備でした。

ワーク2について
自分は名前をつけたものとは別で、それは自分そのものではないという感覚が得られれば幸いです。

ワーク3について
ワーク1でやったのと同様に自分とそれ(時間)の間に分離感が感じられましたか?
さて、上記手順を踏まえると「時間」も含めて名前をつけられるものはすべて「自分」ではない、ということに気づくでしょう。
反対に、私たちが唯一名前をつけることができないもの=本当の自分ということも判ってきます。
つまり、私たちの意識そのものは時間を超越したところに(=今)ただ存在しているのです。

自分の欠点や時間にまで名前をつけられるとしたら、過去の悪い思い出や空間や病気はどうでしょう?やはり名前がつけられませんか?「私は貧乏だった」「わたしはいじめられていた」「私は鬱だ」

つまり名前をつけることができる、ということは、名前をつけたもう一人のあなたが別に存在するのであって、あなた自身ではない、ということです。


以上で、最後に残るのは意識そのもの、とお分かりいただけますでしょうか?
意識は自分で作ったものではありません。そして物質的な世界に左右されません。
意識そのものは無限に続くのです。(ワーク1〜3以外に「怒り」とか「痛み」とか「考え」などを試してみるとさらに解り易いでしょう。)

 「自分を幸せにしてみせる」というのは意識が、自分を幸せにできる、ということになります。
(ただし、これは「今は幸せでない」という意味にもなりますので、さらにベストなのは「いつも自分を幸せの中に置いてある」という言い方です。−−後に説明します)

人生というゲーム

さて、はしがきに戻って、もう一度あなたのパソコンの中に「人生」というゲームプログラムがあると想像してください。そのプログラムの中には「無限の可能性」(これを可能性空間と呼ぶことにします。)のデーターが入力済みです。

さあ、「GAME START」ボタンをクリックしましょう。

最初にテロップが表示されます。(これが子どもの頃から現在まで繰り返し、植えつけられた信念です)
「人生は思い通りにならない」
「あなたは平凡な人だ」
「金持ちになれるのは一握りの幸運な人だ」
「欲しいものは我慢しなくてはならない」
「お金は節約しなくてはならない」

等々、10ほどのメッセージが表示されてからいよいよゲームがスタートです・・・・

すべての場面において
「愛・感謝・喜び・慈しみ・受容・黙認・心配・悲しみ・憎しみ・絶望」
という反応が用意されていて、人生のある部分が現れた時に好きな反応を選ぶことができるのです。

「就職試験に落ちました」という状況が目の前に展開されます。さて、あなたはどの反応を選びますか?

「失恋しました」
「ギャンブルで高額が当たりました」
「大切なものをなくしました」
「好きな洋服を買いました」
「事故に遭いました」
などの状況がリアルに現れて、上記の反応から一つを選択するのです。

こういうゲームでずっと私たちは人生を続けてきました。でも、隠しプログラムを発見せねばなりません。

実は上記の10のそれぞれの体験に対する「反応」は次の体験への指令だったのです。つまり、ポジティブな出来事にはポジティブに反応し、ネガティブな出来事にネガティブに、とそのまま反応するだけでは良いことが起こったり悪いことも起こったり、と当たり前なのです。逆に言えばポジティブな反応が次のポジティブな出来事を作りだし、ネガティブな反応が次のネガティブな出来事を作り出していたのです。

したがって、良いことばかり起こるようにするには、ネガティブな出来事にもポジティブに反応せねばならないのです。

それに気づくまでは、良いことと悪いことが、「運」でやってくると思わせるプログラムがずっと働きます。

さらに「反応」「体験」には時間がかかるという条件があります。

(ネガティブな心配や不安が瞬時に実現したらとんでもないから、安全装置のような働きです)

人はよくポジティブに考えても良い結果がでないから、と諦めてしまうことがあります。その「あきらめ」が実現してしまうようになっているのです。

以上に気づいたとき、1stステージが終了となり、2ndへ進むことができます。

可能性空間
どんなに難しそうなことでも可能性が存在することは否定できません。
高次元と呼んでも良いし、これから現実として起こる可能性でも、何でも構いません。「リアリティ・トランサーフィン」の著者であるヴァジム・ゼラントはこの宇宙の仕組みを説明するモデルとして「バリアント空間」と呼んでいます。可能性空間があると仮定すれば、現実のしくみを説明するのに筋が通るのです。

 

[第2ステージ]

ポジティブを選ぶことを学んだ1stステージ終了者は当然、愛・感謝ばかりを選ぶことでしょう。

ndステージは「反応」でなくて積極的にポジティブな出来事を作るのがメインです。

様々な出来事に対して「愛・感謝」ばかりを20回続けて選択したら、ネガティブな画面選択肢が出なくなり、やがて次のような質問が出てきます。

Q「あなたはお金が欲しいですか?」A「1、欲しいです」「2.欲しくありません」「3、もう充分に持っています」

たぶん回答の「1」をしばらく選択し続けることでしょう。

Q「あなたは恋人が欲しいですか?」A「1、欲しいです」「2、欲しくありません」「2、もう素敵な恋人がいます」

をはじめ「豪邸」や「理想の仕事」や「素晴らしき友人」など、次々に欲しいものを聞かれます。

ほとんどの場合、「1」を選択しつづけることでしょう。ゲームは即、「あなたの願いがかなえられました」と表示しますが、あなたは「何も起こっていない」と解釈します。

また、同じ質問が繰り返されつづけます。
「これプログラムのバグじゃないの?」ヤケになって、「2」の選択を試したりします。すると、またゲームは「あなたの願いがかなえられました」と表示します。

ここにこのステージの最大の落とし穴が用意されていたのです。

「1、」選んだので、あなたは「欲しい」状態をそのまま叶えられたのです。
「2」では何も起こりません。
状況を変えるには「3」を選択しなくてはならなかったのです。

欲しいと思っているだけでは何も起こりません。

1.私はAが欲しい
(これだけではただの「願望」なので何も起こりません。)
                  
  

2.私はAを「手に入れる資格がある」ことを知っている
(まずは、Aを受け取る列に並べるかどうかです)
                  ↓2.と3.は状況や人によって入れ替わることもあります。

3.私はAを「手に入れても良い」ことを知っている。
(手に入れる、ということの自分への許可が必要です。) 
                  
 

4.私は既に「Aを手に入れている」ことを知っている。

実はAは既にあなたが持っているのです。どこに?

あなたの理想像の中に。物質以上の次元に。

物質の全ては波動でありエネルギーです。そして私たちの思考や感情も波動であり、物質以上です。思考や感情は、実は可能性空間(無限の可能性のデータ)にアクセスして取ってくるための道具なのでした。

 

これに気づいたときに2ndステージが終了となります。

最後にもう一度練習してみましょう。

1.私は幸福になりたい
(これだけではただの「願望」なので何も起こりません。)
          
  

2.私には「幸福になる資格がある」ことに気づく
(まずは、幸福になる価値がある、と思えるかどうかです) 
            
 

3.私は幸福になっても良いことを知っている。
(自分がすぐに幸福になることを、素直に受け入れられますか?) 
           
 

4.私は今、幸せです。

 「ゲームのルールを知ることが大事だ。そしてルールを学んだあとは、誰よりも上手にプレイするだけだ。」(アインシュタイン)

以上はこれから説明しようとしていることのモデルに過ぎません。昔、理科の時間に分子や原子の構造を図や模型で説明していたのをご記憶でしょうか?物理学や科学では、目に見えない世界である分子の構造・素粒子などはモデルを用いて説明しますが、実際の分子や原子の構造そのものではありません。理解するためのモデルに過ぎないのです。

上記ゲームもモデルの1つです。実際の人生は?

「モデル」であることを前提としてゆっくり説明します。

 

人生をよりよいものにするために

ナポレオン・ヒル、ジョセフ・マーフィーに代表される初期の「成功法則」は、「積極的思考が願望を達成する」「信念が人生を変える」というものでした。しかし、売れた部数の割には成功者があまりに少ないようです。

次のピークは最近やってきました。エスター&ジェリーヒックスやザ・シークレットの出演者などに代表される「引き寄せの法則」。「良いことを考えれば良いことが起こる」。ここまでは上記の成功法則と同じです。上記の成功法則は主としてこちらの面しか強調していません。けれど、「悪いことを考えれば悪いことも起こる。すなわち良いことも悪いことも磁石のように引き寄せる」そういう説明が加わったので、単なる成功法則よりより、正確になりました。

で、これも発行部数を考えると、成功者は少ないように思われます。

原因結果を INPUTOUTPUT にたとえればパソコンに似ている部分もあります。
高性能パソコンをもらったとします。でも、初めての時はOSやらソフトの使い方が分かりません。そこでマニュアルを読むのですが、本当に説明が不親切で、まだ分かりません。そこでどうしても使いたい場合は、職場の同僚に聞くか、書店で「○△入門」などというものを購入してくることになるのでした。

ところが「引き寄せの法則」に関しては、パソコンソフトほどに必要性に迫られていない場合には、フーンで終わってしまうことが多いのかも知れません。(少しは試してみるかも知れませんが)今の生活に困っていることがたくさんある場合は、「幸運を引き寄せよう、引き寄せよう」とマインドがそちらの状態に集中してしまうので、しっかりと「今は幸福でない」というマイナス方向に「法則」が働いている、という矛盾も生じているのではないでしょうか?

初期の「成功法則」でうまくいった人は、おそらく本の考えをそのまま受け入れられた人たちと思われます。しかしながら、「どういった仕組みでそういう法則が働くの?」という疑問がある人には、やはり働かないようです。説明が足りなかったかも知れません。

次の「引き寄せ」は「成功哲学」がほとんど説明しなかった波動までは言及しています。幸福・成功のバイブレーションが同じ振動を引き寄せるのだ、と。結果が出る前にあきらめればそのバイブレーションが反対方向に働く。

僕が今回の説明で試みようとしているのは、「引き寄せの法則」を知ってもうまくいかない人は、どうのように考え、行動すればよいか、です。

参考文献は最後に紹介しておきましたが、中心にしたのは、通常の「引き寄せの法則」の概念レベルを超える次の3種類です。
BASHAR2006/ダリル・アンカ著
リ・メンバー/スティーヴ・ロウザー著
リアリティ・トランサーフィン1〜3巻/ヴァジム・ゼラント著

さて、最初の話に戻ります。成功者と非成功者を分けるのは法則の考え方・応用の仕方にあります。

上記に紹介した本は当たり前ですが、少しずつ違います。が基本的考え方はこれまでの「引き寄せ」をはるかに凌いでいます。

「あなたが現実と考えるものは幻想であって、(真実は愛のみ)あなたはまだ夢の世界にいる。」
「あなたが見ている世界もあなたの心をそのまま映し出す鏡であって、それ以外ではない」(鏡の法則)
「あなたが望むものは宇宙に無尽蔵にある。あなたは選択し、所有することを自分に許すのみ」
「あなたが宇宙に発している波動を変えることによって、人生のタイムラインを乗り換えることができる」(これが現段階では、宇宙の真実に最も近いように思われるので、当面はこれを「宇宙の法則」と呼ぶことにします。)

 宇宙の法則も目に見えないので、モデルや仮説を使ってみましょう。

まず、鶏が生まれたときから狭い籠に閉じ込められているとしよう。鶏の宇宙は籠の中だけである。でも卵を産まなくなった鶏は用なし。その鶏が、ある日、広い土地に放されたら?
実験によれば、ほとんど動かずに、(餌ももらうことしか知らないから)そのまま死んでしまう鶏が多いとのこと。(もちろん中には動き始め、餌を探し始めて、生き抜いていくのもいる、という事実は助けになります)

私たちも生まれた時から、ずっと聞かされてきました。
「我慢はダメ」
「人生は自分の思い通りにならない」
「欲しいものはなかなか得られない」
「お金は苦労して稼ぐもの」
「頑張ればいいことがある」
これらも真実かどうか、でなくて、親や学校、あるいは社会でずっと信じられていることです。
さて、宇宙の真実は?
「これらを「真実」だと思っているからそのとおりに現実となって現れる」例えば「お金は苦労して稼ぐもの」が真実だ、と信じている場合には、とても楽しい就職先は見つからないし、宝くじに当選することもない。

「引き寄せの法則」では、あなたの波動によって同じ波動のものが磁石のように引き寄せられる、ということになっています。宇宙の法則はもちろん磁石の考え方を否定していませんが、「強い信念」は必要としていません。
BASHARは「わくわくすることを常に選択しなさい」というだけですし、R・トランサーフィンは「それを得ようと重要性をもたせて頑張るほど、それは遠ざかる。ただ、自分が所有することを選択するのみ。郵便受けに新聞を取りにいくのに、力んだり・信念をもつ必要がないように。重要性がある、という認識が実現を妨げる」といいます。

宇宙の法則の真骨頂は「人生のタイムライン」です。
私たちの人生は、分岐点にあたるたびに、道を選択しています。(右の道を選んだ自分と左の道を選んだ自分が、量子論的には同時に平行して生きているのです=パラレルワールド)様々なタイムラインが平行しています。

(説明)パラレルワールド/タイムライン

紙に線を引いてみよう。数学的には無限に線が書ける。
すなわち、2次元空間には1次元は無数に存在するのである。

2次元世界は平面の世界であるから3次元には無限に存在できる。
紙を何枚も重ねられるのと同じことである。
二次元の乗り物は乗用車。この先に渋滞が待っているかどうか、車の中からは判らないが、3次元の乗り物である飛行機やヘリコプターで上空から観察すれば、地上の様子は一目瞭然である。

2次元が複数・同時に存在するのを上記の乗用車で例えて言えば立体駐車場。
縦・横にしか移動できない2次元的乗り物は1F駐車場の車の動きと無関係に、2F以上のそれぞれの駐車場の車は移動できる。

では次元を1つあげてみよう。

4次元世界では3次元時空は無限に存在する、と考える方が自然ではないだろうか?

(4次元は3次元に時間を加えたものだから、ちょっと違う、との反論もあるかも知れない。
では5次元から4次元を見たら?)

4次元から視れば3次元世界は無限に存在している。この物質世界がたった1つと考える方が不自然である。つまり無限の出来事・可能性が存在しているのであり、私たちはその1つに焦点をあてているだけのようである。
実際は無限にあるのだが、下図のように4つのタイムラインで例えよう。今、Cというタイムラインにいるとしよう。思考・感情が今までと同じなら同じタイムライン上にいる。Aというタイムラインも存在しているので、乗り換えることができる。そのためには思考・感情の焦点をAに合わせる必要がある。

A−−−−−−−−−−
B−−−−−−−−−−
C−−−−−(今)−−−
D−−−−−−−−−−

これをTVに例えてみよう。チャンネルはいくつもあるが、選択は1つだけ。チャンネルを変えても番組そのものは存在しなくなってしまうわけではない。TVのリモコンにあたるものが意識のフォーカスである。

だからBASHARがいうようにワクワク(原語:エキサイト)に焦点を合わせるのです。
現在の私たちの体験は無限のパラレルワールドの「今いるところ」に焦点を合わせています。
だから焦点を「最高の状態の自分」に変えるのです。

全ては既に起こっています。どのタイムラインを選択するか、だけです。 
結果の世界を変えようとしても変わりません。原因を変えるのです。
世界に対するあなたの心を変化させることを選ぶのです。 

 私たちの宇宙は多くの宇宙の1つである。−−ユルゲン・シュミットフーバー/デール・モール人工知能研究所

なお、「多次元宇宙は存在する」ということは数学的には、証明済みです。(リサ・ランドール博士/(ハーバード大学教授))

今、リアリティを持っている目の前の物質的現実。これは真実でなく、ただのあなたの心を映し出す鏡の役割で、多くのタイムラインのうちの一つに過ぎません。ですので、心を変えれば、現実を変えることができます。
言い換えるとそれを乗り換えることができます。
そのためには、辛いことや苦しいことを選択するのでなく、常にワクワクする方を選ぶこと。
そしてR・トランサーフィンに書いてあるように「ただ、選択する」のです。無理にそこから逃れようとすると、そこにフォーカスを当てることになり、それはパワーを持ちます。(それが「引き寄せの法則」でしたね)だから、力まず、ただ、これまでのタイムラインを放棄して、もっと良いラインを選択すること。

この「単に選択にするだけ」というのをいつも心がけるのです。
例えば、ちょっと悲しいとか悔しいとか、思ってしまうことがあります。けれどそう思うことが選択なのです。同じ物事に対しての反応は、自分で選択の自由があります。
「今日は良い天気だ」という言葉に対して「でも明日は雨が降るって」という反応をするネガティブな人もいます。(当然、その逆もあるのです。「今日は雨です」といわれて「明日は回復しますよ」ということもできるし、雨そのものを楽しむことだってできるのです。)

今からはあなたの反応を意識的に選択してください。
アイスクリームが服についたらネガティブな反応の代わりに「服もアイスを舐めたかったのね。ちょうど洗濯時期だった」ということもできます。
風邪を引いたら「やっと堂々と仕事が休める」とかいう反応もできるのです。
R・トランサーフィンにはもっと極端な例が掲げられています。
「僕はとっても嬉しい絶望を味わった。普通じゃありえない幸運な災難が僕を襲った」
「取り返しのつかないことがおきてしまって、状況は一気に上向き」
「自動車にうっとりするくらい泥をはねかけられた」

こうしてネガティブなことをポジティブに変えることを、まさにゲームのように楽しんでしまうのです。

とりあえず、体験に対する見方を変えると、体験そのものが変わっていく、というのがタイムライン乗り換えのコツです。

宇宙をつくったのは、宇宙がはじまる前に存在したものですから、宇宙そのものではありません。同様に現実を創ったのは現実ではありません。現実を変えたかったら現実を作り上げたものを変えるのです。
ということで、鏡の法則は、鏡に映るあなたの顔を笑顔にするには、まず自分が笑顔になることを教えてくれます。

鏡の法則を映画に例えることも解りやすいかもしれません。映画を変えたくて、スクリーン(3次元の現象)をいじっても変わりません。映画を変えるにはフィルム(心)を変えねばならないのです。

 魚は水に気がつくでしょうか?おそらく気づかない。あまりにも当たり前だからです。

我々も日常は空気の存在を意識していない。
ですが、空気のような物質でなくて光(もしくは「愛」あるいは「大いなる全て」)の中に浸かっていることに、気がつくかどうか?
この光は私たちを存在せしめたエネルギーです。
量子論は、宇宙のすべてはエネルギーで成り立っている、と証明しました。
私たちはエネルギーに浸っている。そして私たちもエネルギーそのものです。
あるいはネガティブな思考をするとネガティブな出来事を生じるエネルギーです。

ネガティブな出来事を引き起こしたものはポジティブに置き換えねば現実は変わりません。
映画フィルム(心)は変えられます。
(いっそのこと、思考や感情は物質そのもの、と考えた方が−−思考や感情を常に注意する面では−−良いかも知れません)
映写機から常に出ている光を遮るか透過させるかは光が決めるのでなく、我々の意図と選択です。
同じく、大いなる全てから降り注いでいる光を、遮っているのも私たちなのです。

 

現実創造回路

今度は檻にたとえましょう。私たちは、意識(魂)の段階では、肉体に拘束されず、時間も空間も全く自由に移動できました。(夢をみている精神状態と同じです)その私たちが、時間と空間などの制限のある檻を体験したくて、この3次元に降りてきたのです。

そして、あるとき、檻の外に出たくなった。一生懸命に扉を押すのだがびくともしない。どうして?実は扉は内側に開くようになっていたのです。いくら力んでもNG。でも「受け入れ」さえすれば良いだけなのです。

BASHAR2006の中で「現実創造回路」を図で説明しています。

1、「創造」エネルギーが源から送られます。
2、「創造」にエネルギーを返します。
3、源から経験が送られます。
4、経験をどのように受け止めて源に返すのかが重要です。
(詳しい説明はBASHAR2006をごらんください。さしあたって「現実創造回路」で検索すれば、いくつかのサイトでもう少し深い説明が読めます)

あるいはBASHRの別の書籍「ニュー・メタフィジックス」の中でもこの現実の仕組みを、説明しようとしています。

 

 

X・Y・Zはクォークとの説明があります。Tは時間です。同時に見えるのはこの立体では4つの要素のうちの3つだけです。(詳しい解説は本「ニュー・メタフィジックス」をごらんください。)

関野あや子氏はBASHAR系なので、この物質世界の制限から抜け出した時の説明動画はそれなりに役立ちます。(とりあえず動画は京都編だけ見れば充分でしょう)

「大いなる存在」は、自らを体験するために、我々として姿を変え、創造を楽しむことにしました。我々は大いなる存在の一部ですから、無限に愛されています。大いなる存在のどんな力も備わっています。ですから、限界を創ることも許されたのでした。
そして我々自身が「限界」という幻想を作り出したのです。

今している体験が「現実ではない」って?幻想だって?あまりにもリアルですよね?
では、説明を変えましょう。
今の体験は沢山ある人生のタイムラインの現実からあなたが選んでいるものです。(そこから抜け出す瞑想などもBASHR2006に紹介されています)

ここでは、ゲームセンターやネットのゲームサイトを想像してみてください。
たくさんのゲームの中から一つのゲームを選びます。ゲームの世界はゲームをしている間だけのバーチャルなもの。ゲームを終えれば「現実」に戻ります。そして私たちは二元性(プラスーマイナス、陰と陽、良い−悪い、善−悪、嬉-悲という2極性)がある、というゲームを選んでいただけなのです。いつでも今のゲームを放棄できます。
もちろん悲しみや憎しみといった二元性も、現在のタイムラインの中にあるのですから一緒に放棄するのです。
さあ、檻の内側に開く扉は抵抗なしに開きます。そこから外へ飛び出してください。
そして、ずっと高い位置からたくさんのタイムラインを眺めてください。

今度はどのゲームをしますか?
どの人生ラインを選びますか?
本当に「選択する」だけです。(このような沢山のタイムラインの波に乗る例えでヴァジムゼラントは「トランサーフィン」としています)

「選択するだけ」と書きましたが、納得いきませんよね?どうしてそんなに簡単にできるのか、って。

「ニュー・メタフィジックス」の図の補足説明です。

X+Y+Z+T+(−X)+(−Y)+(−Z)+(−T)=0

という式が紹介されています。って、「そんなの当たり前の式だ」と一瞬で思われる方は数学的に正しいです。

ですが、宇宙の創造の原理も表すようです。(以下は僕の解釈です)宇宙はどのようにして始まったのか?
ビッグバンの前は空間も時間もなかったのですから右辺は「0」です。(物理的にはゼロ・ポイント・フィールド)ゼロから何かを生じるにはプラスとマイナスの要素が生じればよいのです。例えば0=T+(−T)

そして現在の宇宙の時空が(+)プラスだとすれば(−)マイナスも同時に生じたことになります。現在、私たちが認識している時空がプラスだとすれば、マイナスの宇宙も同時に存在しているはずです。さらに0(ゼロ)から生じるのですから、無限にあるはずです。(パラレルワールド)

さて、以上を人生の複数のタイムラインと併せて考えてみましょう。
この宇宙が創造されたときに、プラスとマイナスという二元性が生じました。コインには裏表が必ず存在します。電気はプラスとマイナスがなければ生じません。光の対極が闇です。光だけの世界では光を認識できません。闇が存在して初めて光が認識できます。喜びの裏側が悲しみで、これらは同時に存在しています。

メビウスの輪をご存知でしょうか?(宇宙の構造の説明でも使われています)もし、ご存知なければ紙を幅約3cm×長さ20cmに切って輪を作ってみてください。ただし、つなぎ合わせるときに、途中で半回転ひねってからつなぐのです。こうすると、裏表がありますが、ずっと表をたどっていくといつの間にか裏になります。(余談ですが、これを半分から一周切るとどうなりますか?)

ここで、ドリーン・バーチューの本、「ディバイン・マジック」の中に出てくるヘルメス哲学も紹介しておきます。
水の温度は単なる二極性でなく、熱い−冷たい、の間には、温かいやぬるいという温度の位置が無数にあります。
つまり「違いは尺度に過ぎない」のです。(心の中にレバーイメージして、レバーの位置を上げれば、現実が変わる、ということも書いてあります)

つまり一言でまとめれば、不幸の裏にはかならず幸福の種が隠れている、ということです。

参考までに、ヘルメスのエメラルド碑文に書かれている文章を紹介しましょう。

「これは、うそいつわりなく真実、確実にしてこのうえなく真正である。ひとつのものの奇跡を成しとげるにあたっては、下にあるものは上にあるものに似ており、上にあるものは下にあるものに似ている。そして万物は、ひとつのものの和解によって、ひとつのものから成ったように、万物は順応によって、このひとつのものから生まれた。」

 

宇宙は愛。愛でないものは存在しない。

さて、ここまで書いてもよく解らない、というのも僕はよく解ります。

「宇宙は愛でできている。」これは?何となく?よく解らなければ思考実験ということにしましょう。(余談ですが、ウィキペディアの「思考実験」(+リンク)は面白いです)

大いなる全ては自分の内側に自分の分身を作ったのですから、無条件に私たちを愛しています。そしてその考えに近く、最も波動が高いのが「感謝」。
無条件に感謝するというのは無条件に肯定することですから愛に近いです。無条件に悲しむとか無条件に憎むとかはありませんから、「無条件」というのは愛と感謝でしょう。(他に無条件があれば教えてください)

誰でも何か嬉しいものや欲しかったものを受け取れば感謝します。では上に書いたコインの裏表から見ましょう。期待していたものを受け取れなかったり、相手の反応が悪かったりしたら憎んだり幻滅したり?これは「無条件」とはいいません。どんなことでも感謝です。

本当は苦しみとか憎しみとか放棄してしまった方が楽なのですが、できなければ悲しいことがあった時に、「悲しい体験をさせてくれてありがとう」苦しいことがあった時に「苦しみという感情を持っていることにありがとう」就職面接に落ちたら「これで記録更新だ〜。どこまで新記録作れるかな?」

そういうのって、これまでの価値観がひっくり返りますよね?
でも、これまでの価値観でうまくいっていましたか?
これまでの人生観で幸福になれたのですか?(うまくいっていた方はおめでとう。引き続きこのタイムラインでお楽しみください。)でもうまくいかなかった方はひっくり返すのです。(前に書いたようにそんなゲームに参加している、と考えてください。これはゲームの終盤です)

そうしているうちに現在の人生のラインを構成している価値観がふっとんでしまうことを期待していることになります。そして実際にそうなれば、無事にタイムラインの乗り換えができることになります。

現実に生じることに逆説的な反応をすることがお勧めです。「今日も、無駄なことをしてしまった」という代わりにが「無駄なことに時間をくれてありがとう」「今日の仕事はきつかった」という代わりに「充実した仕事をありがとう」と言ってしまうのです。

物事に重要性を持たせるな、というR・トランサーフィンの真髄は、ここにあります。
心配したり不安に思ったりというのは、現在、自分が居続けるタイムラインにフォーカスしていることになります。「なるようになるさ」と思いながらそれらを手放すのです。どんなネガティブな出来事や感情をも笑えるようにしてしまうのです。ここにいるのはゲームなのだから、・・・と気楽に考えながら。

このゲーム(タイムライン)に参加できたことに感謝しましょう。

このゲームの本質は?2元性を味わうことでした。そして現実を変えるのは、古今東西の宗教家が口を揃えていうように、自分の内面を変えるということに気づくことでした。思考や感情を現実創造の道具とすることでした。
そこまで気づいたらゲームの意味がなくなりますのでゲームセットとなります。(「リ・メンバー」)

次のゲームを楽しみましょう。

ゆっくり考えてみて下さい。思考や感情はあなた自身ではありません。「私は怒っている」と、感じたならその感じた方が本当のあなたです。「私は考えている」と言うときは考えていることを自覚している側が本当のあなたです。

PS

タイムラインの変更時は周囲の状況で解ります。
僕も2度ほど経験があります。
1つはある仕事を辞めるとき。
周囲の状況がほとんど「仕事を辞めなさい」となったのです。仕事を継続するのを不可能にするかのように、「これでも今の仕事を辞めないの?」というメッセージがいろいろな形で10個ほど続いたのです。
もう1つはウチの奥様と一緒になるとき。
仕事も住まいも、全部の状況が奥様と一緒に暮らすように、完全にルートができていて、しかも「この日程しかない」という感じでせかされていて、まるで自由に選べないかのような非常に目まぐるしい時期がありました。

タイムライン乗り換え

タイムラインを変えるのは、ただ待っているだけではいけません。上記に書いたように古い価値観を切り崩すのです。あるいはこれまでのタイムラインの不安や心配にフォーカスしていないで、ただ手放すのです。

目標に達するためには、それなりの準備が必要です。
たとえばあなたの目標がヨーロッパ旅行だとしましょう。
私は「空から航空券が落ちてくる」可能性を否定しません。
クイズや福引に当選するかも知れませんし、抽選に当たったけれどもどうしても都合がつかない、もったいないから誰かいかない?という人もいるでしょう。
ただし、実際にそうなった時、あなたはヨーロッパにすぐに旅立ちできますか?

必要なものは、たとえばパスポート・旅行カバン・案内地図・少しばかりの語学力・いつでもとれる10日間の休暇などです。
どんなに夢描いていても、これらの準備がなければ、運良く航空券がゲットできてもヨーロッパに出かけることはできません。
逆に、これらが全部準備されていれば、たまたまあなたの友人が懸賞でツアーにあたって、事情で出かけられないとき、あなたに話が来るのです。
夢を実現するには、常に準備は必要です。

もう一度順番にお尋ねします。
・あなたは既にパスポートをゲットしていますか?
・あなたが行きたい日数の荷物を詰める旅行カバンはありますか?なければ、すぐにレンタルしてくれる業者のメモはありますか?
・実際にどこの国のどこへ行って何と何を見たい、という希望はありますか?
・現地に立った時、行きたい場所の地図などは持っていますか?
・たとえばフランスでは、英語でなく片言でもフランス語が必要です。少しは勉強していますか?
・マドリッドのレストランテで、食べたい物が注文できますか?ロマンチック街道で、道に迷って、地図を指さしながらでも行きたいところまでの道を質問できますか?

・いつでも10日間の休暇がとれるような職場態勢になっていますか?なっていないとすれば、そのための努力は?労働基準法に定める当然の権利の確保なのですが?
三六協定や労働組合はどうなっていますか?もしなければ、あなたが組合をつくる努力をしてみたことは?
あなたが偶然、航空券やツアーパッケージが当選することなくても、上記の条件が満たされていれば、抽選に当たったけれども都合が悪くなった人から、あなたが譲られる可能性がグンとアップすることは納得いただけるのではないでしょうか?職場で誰かにヨーロッパ出張の必要が生じた際に、上記の準備ができていれば、あなたが指名される確率がグンとアップするのは明白です。

あなたの目標を実現するためには、単に「ヨーロッパに旅行したい」という夢だけでは足りないことが納得いただけたことと思います。
身近で、実際に目標達成された方の行動や準備を思い浮かべて下さい。何の準備もせずに目標達成できた知人が存在するでしょうか?
以上は、タイムライン乗り換えを旅行にたとえたものですが、他の目標もみな同じです。思考と感情が未来の目標の波動と一致したときに、乗り換えができるのです。

 

成功哲学の拡大

さて、ここまでいろいろ書いてきましたが、最初に述べた「成功法則」「引き寄せの法則」ではうまくいかないことがある、ということの説明になりましたでしょうか?

マーフィー/ナポレオン・ヒル/ジェームズ・アレン/C・ブリストル/E・ホルムスなどは当時としては偉大な方々でした。巷でやっとの生計を立てて暮らしている人々を救う法則を探し当てたのでした。(否定しているわけではありません。むしろ尊敬しています。)ですが、残念ながら発展途上で完成されたものではありませんでした。

アファーメイション・積極思考・視覚化などは、単純に信じる方にはそれなりの効果がありました。でも、多くの方はアファーメーションを唱えるたび・視覚化をするたびに、おそらくは「そんなに簡単に望みがかなうわけはない」と思って、実際にそのとおりのことが実現してしまったのだと思います。

次の「引き寄せの法則」それぞれの本に、これまでの成功法則を超えるテクニックはいろいろ書いてあります。
しかし、タイムラインの考え方や現実を手放す考え方はほとんどありませんでした。
本当は僕がこれまで書いたことを言っているはずなのですが、説明不足なのかも知れません。
それらに共通するのは「自分はこの方法でうまくいったからみんなにも知らせて幸せになってもらおう」ということなので著者の態度に問題はありません。こちらも尊敬に値します。
ですが、「宇宙は無限に供給してくれる」「望みは何でも叶う」といったところで、ネガティブ思考になったりすると、「ああ、自分はネガティブな思考を持ってしまった。これでネガティブを引き寄せる波動を発してしまった」と反省しなければならない。(しかし、ここにもプラス思考が隠されていることに注目してください。最初はポジティブでも後にネガティブになったら方向が元どおり、ということはこれまでネガティブでもポジティブに修正すればポジティブな結果が生じるということにもなります)

また、ある本にはそれらを避けるためのテクニックや考え方まで書いてありましたが、それも本の著者にはうまくあてはまったということで、決定打ではなかったようです。あるいは「引き寄せよう」と思うことが「今はまだ自分に引き寄せられていない」という波動を発する原因になった可能性もあります。

そこで今回、説明しようとしているのは、「現実を変えるのでなく乗り換える」「現実は単なる幻想(イルミネーション)」と捉えると新しい視点になるのではないか、ということです。「宇宙の力である引き寄せの法則を使うのでなく、自分自身が宇宙の力そのものであることに回帰しよう」ということです。

「成功法則」は間違っているのでなく、「引き寄せの法則」の一面です。今回の文章は「引き寄せの法則」を含み、さらに大きな視点から説明をしてみよう、ということです。

===============

この段階で一つだけ書いておけば心配性とか不安感のようなネガティブな感覚にどうしてもなってしまう方はあるかないか判らない未来に目を向けているということです。(これは現在のタイムラインに乗り続けることになるのですが、それを除いても)

前に例に書いた「今日は良い天気です」というのに「明日は雨かもしれない」という反応と同じだということです。
せっかく旅行に行ったのに「旅行が終わったらまた忙しい日常に戻ってしまう」と思いながら旅行を楽しめないことです。
将来の安定のために今を犠牲にして仕事をするたとえでも同じかも知れません。
将来どうなるか分りませんが、今に目を向けて感謝できることを探すことにしましょう。
明日の天気は分りませんが、心配したところでなるようにしかなりません。今日は気持ちの良い天気を楽しみましょう。
旅行から帰ったらきつい仕事が待っているかも知れません。でも、旅行の間は「こんなに良い景色を見たり、温泉に入れて感謝」と思うことだって可能です。
今を大切にしてください。未来は今が継続しているものですから。

なお、ネガティブをポジティブに変える考え方は、別に僕がアップしてある「スピリチュアルに生きる」をご覧いただければ嬉しいです。
(こちらとセットでお読みいただければ嬉しいです)

物理的たとえ

宇宙には無限の可能性があって、それをただ「選択すればよい」って実感がわかないですよね?

では、できそうなところから始めてみましょう。まずは量子論。とはいうものの、難しい話はしたくないし、できないです。ともあれ、現代物理学の最先端ということで、入門書から拾ってみます。(本当の入門知識しかないので間違っているかも知れません)

量子の動きは観察者によって決定される。量子(素粒子)の性質を観察しようとすると、量子はその観察者の気持ちに応じて観察結果を出します。つまり、これは人間の心が量子に影響している、ということです。

量子の動きは時空を超える対になっていた量子は、どれだけ離れようと、一方にスピン(回転)を加えると、もう一方の量子は、瞬時(光速以上アインシュタインの相対性理論では証明できない)で反対にスピンする。つまり、私たちはビッグバンの1秒前まで一緒でした。私たちは宇宙のすべてと繋がっています。

物体は見ているときにしか存在しない。見ていないときの存在はどのように確認できるのでしょう。最初の項目の観察者の存在によって初めて明らかになります。身の周りの出来事は、私たち(=観察者)が決めるのです。

など、BASHARは最先端物理学が精神世界に近づいている、と指摘しています。

例えば、あなたのパソコンが置いてある机やテーブル。通常は硬い板です。

でも本当は炭素と水素の酸素(+他の化合物)です。それらの分子構造はほとんどが空間です。例えれば、地球の直径は13000km、地球から太陽までは150000000km太陽系ってほとんどが空間です。実は原子の構造も同じです。原子核の周りを電子(+素粒子)が廻っています。原子核をビー玉くらいだとすると、電子の位置は170mはなれたところです。実は、ほとんどが空間です。

そして、電子や素粒子がエネルギーそのものです。そう考えると、私たちの周りの物質はエネルギーですし、私たちの肉体もエネルギーです。

脳波形というのをTVで見たことがあると思います。額に電極をつけるアレですね。
私たちが思考をするとそれが脳波となって現れます。
すなわち、私たちの思考は常に電気を発しています。電流の周囲にはビオ・サバールの法則により磁界(I/4πr^2)が必ず発生します。(上記の値は昔の記憶なので間違っていたら教えてください)磁界は距離の二乗に反比例して弱くなりますが、決して0(ゼロ)にはなりません。すなわち、あなたの思考は、ずっと宇宙に伝わるのです。(バタフライ・エフェクト−−ある場所での蝶の羽ばたきが、そこから離れた場所の将来の天候に影響を及ぼす−−の考え方と繋がるかも知れません。)

つまり、考えたこと・思ったこと、その波動は必ず宇宙全体に広がるのです。
宇宙のエネルギーは「思考現実」変換装置付きの巨大なエンジンが搭載されている乗り物です。おまけに停止することなく動き続けます。
あなたは「思考・感情」というハンドルで行き先を決められるだけです。

「水は答えを知っている」江本勝著 という本があります。

水に愛とか感謝という言葉を見せただけで美しい結晶となり、
逆にばかやろう、などネガティブな言葉を見せると汚い結晶になるということです。

参考画像http://www.hado.com/watercrystals/top.htm

これこそ、思考や感情が物質に影響を及ぼすことの証明の1つです。

以上、「あなたの思考が宇宙全体に影響する」説明を試みました。

 

現実は3次元に投影された映画

思考が結晶化して創られた「現実」という概念も難しいです。

この硬い?現実という概念を、変えやすい少し柔らかなもの、と見直す工夫として、前回はエネルギーとしての視点を説明してみました。

ではまず、「空間」を考えてみましょう。停まった電車に乗っていて、隣のホームの電車が反対方向に動き出したとき、自分の電車の方が動いている錯覚を感じたことはありませんか?あるいは平行して走っている電車を見たら、自分の電車の動きがすごく遅く感じたり。(「錯覚」といえば、物は見えたとおりではない、ということを証明するのに、次のURL(錯覚の第一人者)が参考になります。http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

宇宙全体(本当に宇宙の全て)が突然100倍になったとしても(私たちも100倍になりますから)気がつきません。大きさの基準はあくまで宇宙内部のことです。だから逆に突然1億分の1になっても気がつきません。

次に時間を考えてみましょう。楽しい時はあっという間に過ぎて、苦しいときは時間が長く感じるのはよくありますね?先ほどの「空間」と同じで、時間も延び縮みするのは、アインシュタインが証明したとおりです。正確な原子時計を2つ用意し、一方は動かさず、一方を超高速旅客機に乗せると、旅客機の方の原子時計は遅れる、という実験が実証済みです。

さあ、この時間も突然100倍になったとしましょう。私たちの時間の感覚も100倍になりますから、気がつきません。無限の視点からすれば、地球誕生から今日までの46億年はほんのわずかです。

宇宙の法則は、この時空を一瞬ごとに私たちが創りだしている、とします。映画のフィルムは1秒ごとに24コマです。1/24以下の動きは、私たちには連続して見えるからです。そして、私たちの周りの「現実」も、1コマごとに、自分の鏡として創りだしている、と言います。(物理的にも物質は常に振動しています−−私たちはその振動に同調しているだけです)

そういう「モデル」で考えれば、論理的にはすっきりします。

私たちは生まれてから、
「現実は厳しい」
「お金を稼ぐには一生懸命働かなければならない」
「偉くなれる・有名になれるのは、ごく一部の人たちだ」
「健康に注意しなければ病気になる」
「心のきれいな人は清貧な生活をしている」
「普通の人は一流大学に入れない」

など、およそあらゆることを聞かされて、それが当然のようになっています。だからそのような現実を創造してしまうのです。

それらが全部、催眠だとしたら?上記のようなルールに同意して自らゲームに参加し、いつでも他のゲームに変えられるとしたら?人生のシナリオを自分で好きなように変えられるとしたら?すべてが幻想だとすれば変えるのも簡単に感じられます。

覚醒した人たちは口をそろえていいます。「すべては自分の中にある」
すべてが存在しているのですから、あとは選択するだけです。現実とは、「すべて」の中から思考をフォーカスさせたものの映像、と考えたら?

私たちは紙と筆記用具があれば好きな絵をかけます。つまり3次元世界では2次元世界に好きなことを創造するのは簡単です。
同じく、4次元世界にいれば(実は私たちは物質的3次元だけでなくて振動数を変えて4次元にも5次元にも常に存在しているのですが)3次元に好きなものを投影するのは簡単なはずです。実際、睡眠中に夢を見ているときには、夢の中は一瞬で思いどおりに変わります。

3次元の物体に光を当てると、2次元のスクリーンに影が映ります。(2次元世界からは3次元は見えません)
同様に、4次元世界が3次元に投影されている、ということも言えるでしょう。(私たちの物質的次元からは4次元は見えません)

それが本当の私たちだとしたら?

夢を見ていないときでも同じ。夜、睡眠についたて、気がついたら朝になっています。その間、魂は時間のない世界に行っています。

高次の世界は空間的に上に存在するのではありません。よく「自分のハイヤーセルフとつながる」と言いますが、そういう言葉を使うと、頭の上をイメージしてしまいがちです。ですが、今の意識と同じ位置にいるのです。いつでも常に。

高い次元から自分を見ましょう。

映画のスクリーンの中に自分がいると思うのは簡単です。ですが、映画のスクリーンは平面です。
4次元の自分が物質世界である3次元の自分を客観的に見るのです。
コツは簡単。例えば自分が怒っているとき、「ああ自分は怒っているな」と観察するのです。そんな時は感情を高い次元から見ていることになります。その時には既に怒りはおさまっているはず。
これを日常の習慣にするのです。

 この物理次元での現実に見えることはあなたの心の投影です。
ここで、物理次元のあなた自身も投影であることを忘れないでください。
ですので現実を変えたければ、乱暴な言い方ですが、現実を「考慮にいれずに」ポジティブに反応すべきなのです。

たとえば、誰かに悪口を言われたことを、大切な助言だと解釈して感謝することもできます。
大切な人から何か言われたら気になるでしょうけれど、嫌いな人から言われたことも気にしてしまうのはエネルギーの無駄遣いではないでしょうか?単に聞き流す、という選択もできるのです。

「人生で欲しいものを手に入れる近道は、まず今、幸せになり、(be)今、その幸せを感じること(feel)です!
それこそが、お金でも何でも、人生で欲しいものを引き寄せるもっとも早い方法なのです。
その喜びと幸福感を宇宙に放射してください。
そうすると、あなたは、喜びと幸せをもたらす全ての良きものを引き寄せます。」(ザ・シークレット/ロンダ・バーン)

「幸せになりたければ、まず幸せであること。」がコツです。

さらに高い次元があります。あなたの心も、それより高次の魂の投影である、という視点です。

可能性に気づく

私たちには無限の可能性があります。(ここまでは良いですね?)

ここであなたの所有するCDや本を考えてみましょう。CDを100枚あるいは本を100冊持っているとします。でも、一度に聞けるCDあるいは本は1つ(冊)だけです。

前に「可能性空間」と書きました。R・トランサーフィンにおいて、可能性は単なる空想でなく、「バリアント空間」に無限にあり、それを選択するだけ、としています。

つまりCDを100枚持っているのに、自分では3枚しかない、と思い込んでいたらずっと3枚しか聞けません。書籍も同じ。

先ほど、ネガティブな信念は催眠かも知れない、と書きました。私たちは可能性(バリアント)空間のすべてを自由に使い、取ってくる権利がある、というのがトランサーフィンの説明です。これまで、育った過程では誰も教えてくれませんでしたが。というより、誰も知らなかったのです。あるいは「ザ・シークレット」が説明するように、一握りの人が秘密にしていたのかも知れません。

100枚の、いや1000枚のCDをあなたは既に持っています。
あとは自分でどれだけ可能性を制限してしまうか、だけの問題。

引き寄せの法則のように、一生懸命引き寄せるのでなく、単に可能性空間から自由に選択するのみ。
無限の力の大いなる全てが創ったのは私たちの宇宙だけ、とは考えづらいです。むしろ無数に存在すると考えた方が自然です。
その無数の宇宙の中から、最も希望するものを、ただ選択するのです。私たち魂の本質も時空を超えていますから、自由に理想の宇宙に移れるのです。
ただし、単なる願望は何も引き寄せません。手を動かしたいな、と思っているだけでは手は動きません。(願望への執着は、願望が実現することを信じていないのを強調しているだけです)
必要なのは単に手を動かそうと「意図」するだけ。だから力んだりする必要もなく、アファーメーションを繰り返す必要もなく、「意図」し「選択」し「受け取る」決意をすればよい、というのがR・トランサーフィンの骨子です。

宇宙は無限。だから、すでに私たちは無限の可能性を持っています。
私たちに必要なのは「意図」することと「選択」することだけです。実現方法は宇宙の役割です。

そしてもう1つ重要なことは、宇宙のエネルギーがやってくるのを妨げないことです。
何度も何度も宇宙にお願いするのは、実現に疑いを持っているということになります。(引き寄せの法則が逆に働く=押しやりの法則、です)
将来、自分の望みが叶うだろう、と期待してはいけません。
それは「今は叶っていない」という波動を発していることになるからです。
「幸せになるぞ」「お金持ちになってみせる」なども同じことであるのがお分かりいただけますか?
期待ではなく、すでに叶っている状態に自分を置くのです。
 
問題を解決できていない場合には問題点に取り組んでいることが多いです。問題点でなく解決法に焦点を合わせるのです。
探し物を諦めたとき−−探し物が見つからない状態から自分が離れたとき−−ふとした所に見つかるのはそういう仕組みです。
否定しようと思えば思うほど、その対象のエネルギーが強くなり、ますます否定できないこともある、というのも同じです。

「どんなことが起こっても幸せ」と決心できたときに、良いことが起こり始めます。

こう例えてみましょう。
宇宙は無限のメニューのバイキングレストランだから、何でも選択できる。
店に入った時から食べたいものが全部揃っている。
あなたは何を食べても良いのです。(制限するのは自分だけ)
これこそ、ただ「意図」し「選択」するだけ。

この時に「こんな高価なステーキを食べて良いのか」などと考えません。
あるいは別注文でオーダーしたものを、できあがるまで、オーダー何度も繰り返すとどうなりますか?
内心はオーダーができあがるのを信頼していない、ということですよね?
相手が料理人なら怒るだけですが、宇宙は「信頼していない」と思った結果を届けてくれます。

 順序としては、まず意図・選択が宇宙に伝わります。宇宙はそれに合わせて物質界の現実を創造します。ただし、これには時間差があるので、諦めたら創造途中で反対方向の創造を始めてしまうのです。決して諦めないこと。諦めたらせっかくのプラスの波動が否定的な方向に戻ってしまいます。

魔法の世界へようこそ!ここは何でも願いがかなう魔法の国です。魔法の使い方は分りましたか?

未来の理想と共鳴する

グレッグ・ブレイデン(ザ・モーゼス・コードの著者ジェイムズ・トゥワイマンや天使関係の著作の多いドリーン・バーチューの友人)はその著書「聖なるマトリックス」の中で、最先端物理学(量子論)を紹介しながら、この世界がホログラム構造であることを次のように指摘しています

ある人からDNAを採取して遠くにおいても、提供者の感情に影響される。
2つに分かれた光子はどんなに離れても同じ動きをする
電子は同時に2ヶ所に存在する。
量子がスリットを通り抜けるときに、観察者の意識が影響する。(宇宙には無限の可能性が存在し、そのうちの一つを観察者が選び取るに過ぎない)

念のために断っておきますが、これはスピリチュアルな人の発言でなくて、量子物理学者の発言である、ということです。

物理学的には同じ振動数のものは共鳴します。

そして、サイキックが行方不明の人の写真や持ち物で居場所を調べるのはこれで説明がつきます。すなわち「共鳴」。大切な持ち物と持ち主は共鳴します。だから離れていても本人の居場所が分るのでしょう。

「自分の思ったことがそのまま経験として現れる」、ということを知らない人は、現実に原因があると考えることでしょう。そして、まだ、私たちもそれを信じていないかも知れませんが。

ノートパソコンを見たことのない未開地に住んでいる人にパソコンを見せても、ただの塊としか思わないことでしょう。天使がそっと頬を撫でたとして、天使を信じない人は、風のせいだ、と思うことでしょう。
同様に、青天の霹靂にダメージを受けた人も、自分の心の鏡・宇宙の法則のせいだと信じないでしょう。

これまでもずっと引き寄せの法則は働いてきました。そしてたぶんこれからも。
「悪い予感は実現する。」
これって、結構実現してきていませんか?悪い方は実現しやすいのです。
何故なら悪いことは起こる可能性がある、と十分に信じているから。
一方、良いことへの期待って実現しないことが多かったりします。
上記と反対に「良いことはそんなに生じない」と信じているから。どちらも信じたとおりに実現しているのがお分かりいただけましたか?

「あなたはそれを可能と考えてもいい、不可能と考えてもいいのです。そのどちらもが正しいのです」−−ヘンリー・フォード

ところで、問題はそういうことではない、ということも承知しています。
「考えを変えればうまくいくなんてこと、どうやって信じれば良いの?」
だから、信じてもらえるように、G・ブレイデンは、見えない世界でなく、量子論を説明しているのでしょう。
前に説明したように、「そんなに世の中はうまくいかない」という催眠は強力です。簡単には信念を変えられません。

一つ分っていることがあります。それは引き寄せや成功法則のテクニックが当てはまります。「自分がうまくいっている場面の中に既に自分がいるように、ありありとイメージする。」「その時の感覚・感情を、そうならない方が不自然なほど充分に味わう」などというものです。願望の波動の中に自分を置くのです。

「それでは通常の成功哲学や引き寄せと同じだ」と言われそうです。前に書きましたが、成功哲学や引き寄せの法則はそれなりにすばらしいです。しかし残念ながら説明足らずだった。(発展途上だから仕方ありません)

ここで言っているのは、それらとちょっと違います。
「過去も未来もない。存在するのはだけ」とは多くのスピリチュアルの本にあります。
先ほど、「共鳴」を紹介しました。
時空を超えた次元に、未来の、理想の自分・うまくいっている自分・問題解決している自分が存在しています。引き寄せるのでなくて、それらと共鳴するのです。スタートは今の願望達成していないところでなくて、願望が実現した状態から今の自分と共鳴するのです。未来を今に持ってくるのです。出来事に一喜一憂するのでなく、経験したいことを、あなたに用意されているバリアント空間から選ぶのです。

本来の私たちは無限のパワーがあるのですが、自分で勝手に制限を創り上げてしまったのです。
幸福は求める必要がない、ということを知るのです。欲しいもの・幸福は既に存在し、あなたにやってこようとしています。
だから待っていては実現しません。「すでに幸福である」と気づくのです。

 鏡の法則

鏡の法則−−あなたの思ったことが現実になって鏡のように戻ってくる−−が受け入れられましたでしょうか?

これをよく考えてみると、とんでもなく大きな概念のスケールが含まれていることに気づきます。

「あなたはあなたの人生の創造者である」「あなたは人生の脚本家であり、監督であり、主役である」(と、いろいろな本に書いてあります)ということと併せて考えてみます。

それらを前提とすると、これまでの歴史上の人物や政治や経済も、全部を自分が創造したことになります。
つまり、家族や職場に限らず、社会でニュースになっているすべてのこと、地球の裏側で起こっている戦争も自分で創造したことになります。
歴史上の人物も全部創造したことになります。(あなたの歴史的世界に登場するアインシュタインについては下記に相対性理論がでてきます)
つまり、自分と直接関わりがなくても、地球人60数億人(あるいは宇宙のすべて)が自分の創る映画に脇役で参加してくれていることになります。
道端ですれ違う人も自分で創造した脇役。スーパーで売っている品物もすべて自分が選択するために作られたもの。

宇宙のすべては自分のためにあるのです。とてつもなくスペクタルな脚本です。
あなたが今持っているパソコンも聞いている音楽もあなたの創造の結果です。
あなたの職場の嫌いな人も、あなたの好きな友達も、あなたの心を反映するための役割で登場しています。

「1つの現実を選ぶために、あなたには映画目録のようなものが提示される。
すべての映画はすばらしいもの内容で、それらはあなたの個人的な世界や宇宙を構成するというものを提案する。
でもあなたの世界や宇宙以外では、その力はどんな価値も効力も持たない。
あなたの世界に相対性理論は存在するかい?
それはよかった。ということは、時間や空間というものは実際には絶対的なものではなく、相対的だ、」−−エンリケ・バリオス著/魔法の学校

「すると私たち全員がつながっている、ビッグな「スペクトラム」が見え始め、その中で、自分は欠かすことのできない、貴重な「1ピース」なのだと実感することができるのです。突如として視野が広がり、無数な小さな助け合いのグループを含む、壮大な宇宙のシステムが眼前にくりひろげられます。」−−アーノルド・パテント著/「成功」+「幸せ」を手に入れる21の原則

宇宙はパラレル(平行存在)で、無限にあります。
あなたはそのうち1つを毎瞬間ごとに選択してその世界で生きています。

あなたの宇宙はあなただけが創造しているのです。(換言すれば宇宙はあなた一人のものです)
あなたは人生の脚本家。どのようにも書き換えられます。
好きなように書き換えてください。

こう書くと、「どんなことをしても良いの」という質問があるかも知れません。
基本的にはどんなことをしても構いません。
ですが、例えば「人の物を盗んでも良い」という脚本を書けば、それを認める宇宙に移動し、あなたは何か盗まれることになります。

本当は、もともとあなたの中に脚本を書く力があったのですが、これまでの環境の中で、自分では脚本が書けない、と思っていただけです。
この瞬間から、あるいは明日から、無限大のスペクトラムドラマを描いて主演してみませんか?

 

違うたとえでも説明してみましょう?

私たちは既に天国に住んでいる。
何でも欲しいものを手に入れ、行きたいところへ行け、やりたいことができる。
この3次元という時空ステージを使って。

道具はワンネス−−私たちもその一部ですが−−から贈られた肉体。
たった一つの受精卵から私たちの肉体が創り上げられ、今日に至るまで休むことなく動き続ける心臓の鼓動などは、まさに贈り物です。
私たちは肉体の他に、思考・感情・信念という贈り物をもらいました。
それらを道具としてありとあらゆるものが投影できる世界にいるのです。

投影された現実のスクリーンは、私たちの鏡。
スクリーンの映画が、望んだものでなければ、それは脚本を直しなさい、というメッセージに過ぎません。
思考・感情・信念がそのまま投影されているのです。

まず、私たちは思考・感情・信念で4次元の「私」を満たします。
その波動が4次元の「私」という入れ物を満たし、溢れたときに、3次元に投影されるのです。
現実のスクリーンは波動を映し出し、次々と過去に消えていきます。たとえ辛いことや悲しいことも永遠に続くことはなく、過ぎ去るのです。

そんな自由自在の時空はまさに天国です。

そうして考えてみると、私たちの現実のスクリーンに生じる全ての出来事や人物を愛することができます。監督し、脚本を書いている、私たち自身が創った映画なのですから。

鏡の法則からすれば、出来事は単なる心を映し出すスクリーン。たとえば私たちに悪意をなす人も、単に私たちの心を映し出す登場人物ということができます。

 ニュートンが万有引力の法則を発見する前から重力は存在していました。

ボイル・シャルルが法則を発見する前から体積と温度と圧力の関係は存在していたのです。

引き寄せの法則も同様。
本になる前から存在していました。
ただ、法則を知らなければ応用することができませんが、法則を知れば応用することができるのです。

引き寄せの法則は簡単です。

「同じ波動のものは引き寄せられる。」
波動が上下に変化しないために「信念が必要である」。

しかし、なかなか実現しない目標に対して信念を持ち続けるのは難しいこともあります。
そこで「感謝の法則」が助けになります。

感謝は常に高い波動。
持たないものでなく、持っているものに目を向ければ感謝することができます。

そして私たちは実際に、可能性という見えない世界にすべてのものを持っているのです。

見えるものだけが現実ではありません。
上記に書いた「引力」は目に見えません。
エックス線も目に見えません。でも存在する。

可能性という世界は見えませんが存在します。
どこに?
高次元世界に。

物質世界は最も次元の低い世界。
3次元の物質に光を当てれば2次元のスクリーンに影が映ります。
私たちの認識する3次元世界は4次元世界の投影されたものだとしたら?
この証拠は近年の量子論が次々と発表しています。

あるいは、「時間と空間が相対的なものである」ということはアインシュタインが証明しています。

過去も未来も存在しない。
あるのは「永遠の今」のみ。
すべては同時に起こっている。(すべては一つ−−ワンネス)

同時に起こると体験できないので、私たちはこの時空を創造したのです。

そして私たちはすべてのものを引き寄せている。
例えば温度。熱い−−冷たい の間にはぬるい、とかちょっと温かいとか無数の温度が存在します。
温度そのものは引き寄せているのです。
お金も引き寄せています。あとはその金額だけの問題です。
引き寄せていることに感謝。法則に感謝。

欲しがると手に入らない

私たちは思考・感情・信念などによって宇宙を創り出しています。
「そんなはずはない、人生は思い通りにならない」と言う方がおられます。
そういう信念を宇宙はやはりかなえてくれて「思い通りにならない」ように実現してくれています。

「お金持ちになりたい」
宇宙はお金持ちになりたい状態を創り出してくれます。

「素敵な恋人が欲しい」
やはり宇宙は「欲しい」という状態を継続してくれます。

○○が欲しい、△△になりたい、という裏には「今はそうでない」という信念があるのでそのとおりになるのです。

ある本には「私は金持ちだ」のように、現在形でアファーメイションを唱えると良い、とあります。
しかし、口でいくら唱えても、心の中で「でもお金ないんだ」と思っていたら、信念が勝ります。

マイケル・ロオジェはタイトルそのものズバリ「引き寄せの法則」の本の中で、信念の解決法としてこう記しています。

「私はお金を引き寄せている最中だ」
「私は素敵な恋人を引き寄せている最中だ」
これなら、嘘ではありません。

次に否定的な言葉を使わない、というのもコツだ、としています。
▽▽はイヤ」
××は嫌い」
と思っているとそれを引き寄せます。
なぜなら▽▽××の存在を肯定していることになるからです。
引き寄せの法則はプラスでもマイナスでも心が焦点を当てたことを引き寄せるという法則だからです。

言葉も波動ですから大切です。(言霊という言葉もあります)
▽▽はイヤ」という代わりに「○○が良い」
××は嫌い」という代わりに「△△が好き」
こうするとポジティブな言い換えになります。

別の著者の本に「現在に焦点を合わせず、未来に焦点を合わせる」とあります。
現在の状態に焦点を合わせると、否定的なことに目がいってしまいがちです。
未来の、理想の自分の姿を想像すれば、そちらに焦点がいくことでしょう。

電気はプラスとマイナスの両極がなければ存在しません。
上と下、右と左、善と悪、男と女・・・・
そして結果には必ず原因があります。
また、問題には必ず答えがあります。

「なぜ」と問題に目を向けていると、やはり引き寄せの法則が働いて問題のある状態を継続してくれるのです。
だから「なぜ」は意味がありません。「どうすれば」と考えるべきなのです。

究極的な意味において「ものを欲しがる」と手に入りません。
理由の一つは前にも書いた「欲しい」という状態を宇宙が継続してくれるからです。
もう一つ、「そのものが手に入ればもっと幸せ」ということで、「幸せ」を制限しているのです。
特に「▽▽が必要」という言葉には注意してください。「▽▽が満たされていない」という波動を発していることになるからです。

すべては一つであり、ワンネスなのですから、宇宙のすべては既にあなたのものなのです。(あなたの目の前にあるパソコンはあなたなのです。あなたの職場の嫌いな人もあなたなのです。外側の世界は自分の心そのものだから。)

「欲しがる」のでなくて、既に自分のものであることを知ること。

宇宙は、「願望を手放すとそのものが手に入る」というパラドックスな仕組みになっています。
「親友が欲しいなら、まずはあなたが親友にふさわしい人になりなさい」という格言があります。
これも上記と同じことを指摘しています。
あなた自身が理想の友達の波動を発していると、同じ波動の人が引き寄せられるからです。

○○になりたいのであれば、自分が既に○○になっているように振舞う」という成功テクニックがありますが、まさにそのことをさしています。

「高い波動」でなく、「最高の波動」を維持するようにしましょう。

感謝すること

今回の中心テキスト3冊に共通することは「あなたの経験はあなたが選択しているものです」ということでしたが、実はもう一つあります。
「感謝する」ということ。

感謝は感情ではありません。体験でもありません。
私たちがすぐにできることは、すべてに「感謝」してしまうことです。

「あの人からこんなひどいこと言われた」−−そういう体験をさせてもらってありがとう。
「せっかく作った料理をけなされた」−−次回を期待してくれてありがとう。

という感じです。

 いくら何でも、ネガティブなことを言われたら感謝なんかできませんよね?
その場合、宇宙の法則は「すべて赦してしてしまう」ことを教えています。
 
私たちができるのは、体験している現象を現実にするか赦すかです。
 
赦しは相手の行為を肯定することではありません。相手はそれしか選択できなかったのですから。
行為そのものでなくて、成長していない部分を赦すのです。

 宇宙は愛そのものです。「感謝」も、全部を許容するという波動の側面からは同じ次元です。

すべてに感謝してしまえば、体験をポジティブに変えることができます。
全部を感謝で受け取ってしまったら、古い人生観が崩壊します。
すべてを感謝で受け取るというのは祝福そのものです。感謝の波動は瞬時に宇宙に広がります。

感謝のない世界から、感謝だらけの世界に自分を移行させるのです。
身の周りに生じるすべてのことに感謝できたら人生が変わりませんか?
人生を感謝で満たしてしまいませんか?それは心がけ次第で簡単に?できるはず。

様々なスピリチュアル系書籍が「時間は幻想にすぎない」「過去や未来は現在と同時に存在している」などと述べています。
それらを一歩進めて考えれば、原因〜結果は時間の経過の関係であることから、「原因と結果は同時に存在する」ということもできます。さらに「結果に先立って原因があるとは限らない」ということもできるでしょう。これにより「感謝の法則」が証明できます。

良いことが起きてそれに感謝するのではなく、感謝するから良いことが起きる。
嬉しい出来事が幸せにしてくれるのでなく、ポジティブな思考が幸せな結果をつくる。
原因と結果は同時にあるいは順不同に存在する(原因=結果)。と考えると引き寄せの法則が非常にうまく説明できます。
(最先端の物理学は時間が過去から未来へ向かうことは証明できないそうです)

ただし、「感謝すると良いことがやってくるらしいから感謝しよう」というのは感謝でなくて取引です。(感謝しないよりマシですが、単に「与えたものが自分に返ってくる」のです)感謝するというのは義務でもなく、喜びを感じることです。
良いことは既にあなたの目の前にやってきています。だから感謝するのです。祝福するのです。賞賛するのです。
これは次のように説明できるかと思います。

私たちの意識は無限の宇宙・多次元に存在している。(その中の最高の選択の中にも息づいている。)
要は、意識の焦点をどこにあてているか、ということ。

この概念は難しいです。この理解が今は難しくても、あなた自身が体験する、この3次元世界そのものが贈り物なのですから、純粋に感謝に値するのではありませんか?

 

二極性の幻想

前に書いた二極性(コインの裏表)がこの3次元世界には必ず存在します。あなたが望みをかなえようとしたときに、先に二極性のマイナスの部分が出てきてしまうことが多いです。それは、闇がなければ光の存在が気づかないように。「望みと違う」といって闇を否定してないでください。望みが実現している兆候ですから現れ方を修正するだけで良いのです。

物質はさておき、「起こる現象は現実ではない」と言ってもにわかに信じがたいですよね?
では「自分が現実に意味を与える」としておきましょう。
「現在生じている状況に意味を与える」のはあなたです。(この場合、未来と過去を放棄してください。つまり「前にも起こったからまたおこった」とか「こうなって欲しい、と思ったのにこうなった」などです。)
現在は現在だけ。過去とも未来とも切り離してください。
10年前のあなたは現在のあなたではありません。同じく5分前のあなたも現在のあなたではありません。(肉体の細胞も常に再生しつづけています)時計も現実ではありません。時計が10分遅れていたら、現実の時間を表すのでなく、ただのゼンマイ(電子部品)です。

人との会話も「現実」ではありません。
「久しぶり〜、元気?」と尋ねられても本当に本人がそう思っているのか、あまりあなたを好きでもないけど、顔があってしまって仕方なくそんな言葉をかけざるを得なかったのか、言葉では分りません。もちろんTVはそうです。サスペンスドラマだけでなく、通常のバラエティ番組でも、出演者たちはギャラを受け取るために不利益なことは話しません。ニュースでさえそうです。スポンサーに不利な内容は報道しません。

今のあなたの現実はパソコンの前に座って、この文章を読んでいる、というだけです。でも、数行前に書いてあったことは、あなたにとっては既に過去なので現実ではありません。(無論、読み返せば別ですが)

その上であなたが主体的に「現実に意味を与える」のです。
「すべては最高に良いことのために起こっている」と思ったらいかがでしょう?
トラブルや病気など、ネガティブなことは「あなたがネガティブなことを考えていることを気づかせるために現実にして知らせようとしているんだよ」と解釈したらいかがでしょう?
あなたは惨めな体験や悲しい体験を「自分のもの」にしたいですか?自分のものにしない選択肢もあるのです。「自分の人生には要らないよ」と拒否しましょう。生じる事柄に対する態度を変えるのです。

このゲームは完全な(つまり創造主から与えられた)自由意志がいかに働くかを見ることでした。起こっていることは常に完全なのです。

現実はリアルな出来事だと信じていると、あなたが信じているとおり、リアルとして体験します。(これも完璧な創造の一面ですから。宇宙はいつでも完璧にあなたの信じていることを映し出します)

つまり、あなたの体験したいものがあなたの体験を形作っています。結果の世界でなく原因の世界を変えましょう。

「現実&人生は喜びを得るために存在しているわけではない。」そう思っていますか?だからそのとおりになっているのです。
失敗することを心配していれば、実際に失敗することに成功してしまいます。

創造の力があなたのためにあるのでなければ、誰のためにあるのでしょうか?
「大いなる全て」はある特別の一部の人だけ選択して幸福にしたい、と考えているのですか?

自分が神性であると気づくことに勝る喜びはありません。だから大いなる無限はこのゲームにあなたを召還したのです。

現実を創造するのは大いなる全ての仕事です。私たち、思考・感情・信念・行動の力を与えられた「大いなる全て」の一部はそれらを活用しましょう。階段を一段上に上がるためには下の段を手放さねばなりません。それを選ぶか選ばないか、の違いです。

「多いなる全て」は無限の存在ですから、あなたが考えるすべての可能性は宇宙の「存在」します。宇宙のすべてはエネルギーですから経験したいことのエネルギーに共振すればよいだけです。

願望や期待は必要ありません。宇宙に包括される「すべての可能性」の中から自分が選択するものに共振すればよいのです。あるがままでOKです。「なりたい自分」と共振するのです。

自分が自分であり続けること。つまり、自分が、世間の価値観や宇宙観に妥協することなく、理想の自分であること、があなたの人生です。
理想の自己像の中で生きてください。

 

反応(波動)=体験

前に紹介したBASHARの「現実創造回路」、これは間違っていないと思いますが分りづらい。

で、僕は次の解釈としました。
1)宇宙が、創造の力として思考・感情・行動を私たちに与えてくれた。
2)それを宇宙に波動として送り出す
3)宇宙は「そのとおり」と言ってリアリティに「現実」として返してくれる。
4)それが私たちの体験となる(「その体験」を思考・感情で体験したものが宇宙に放射される(2)に戻る)

だから「体験」をどのようにとらえるか、が重要なのです。「体験」をこれまでと同じに受け止めていたら、これからも同じ。
「今の体験」過去の自分が創ったものだから、それは「過去の自分の思考・感情の結果」として学びとして受け止めて、恐ろしく悲惨な体験を喜んでしまう、ということをお勧めしています。そうすると、「現実」の価値観がふっとんでしまう世界に行けます。

「今の自分が精一杯頑張ったらここまで行けるかも」そう、そう考えるくらいまではおそらく行けます。でもそれ以上は?

だから「今(まで)の自分」をもう過去に置き去りにしてしまうんです。理想の自分と置き換わってしまうのです。

自分の外側によって自分の人生が影響されている、と思っていると宇宙は「そのとおり」の反応を体験として返してくれます。だから意識を外に向けないで常に自分の内側に向けるのです。
心配・不安・競争の必要性などは自分の人生のパワーを信じず、外側の要因によって左右されている、と認めることになります。

もう一つ、これまで説明したことを信じようと信じまいと、できることがあります。

それは前に述べた「すべてに感謝・祝福・賞賛」

感謝なんかできそうもない出来事に遭遇しても感謝するのです。(このくらいは努力すればできそうですよね?)

この感謝の波動は愛と同じです。

本当の愛は無条件ですから制限はありません。
例えれば、母親の子どもに対する愛がそうでしょう。本当の愛は「私がこれだけあの人のことを気にかけているのに・・・」などとはなりません。たとえ子どもが不良になっても、「不良になったからもう愛さない」とは言いません。「愛している」とも言わないでしょう。でも無限に愛し続けます。

感謝も同様です。無条件です。誰に何を言われても・されても「ありがとう」と無条件で受け止めるのです。

逆説的ですが「感謝すればその波動が宇宙から送り返されてきて良いことが起こるから感謝しよう」というのは、前に言いました取引です。そうでなくて、自分に起こるすべての事柄に心から無条件に感謝するのです。(そういう意味で愛と感謝は同じ波動です)

だって、人生というゲームに参加できるだけで感謝すべきことですから。この物質界の経験をできないあの世で順番を待っている魂たちは、私たちを羨ましがっています。
本当の私たちは高次の存在です。
魂の成長のために物質次元での体験をしたい、と思っていました。
「すべてが瞬時に思ったことが100%実現する次元」で生きていたら、そうでない世界にも生きてみたい、と思いますよね?実際、そうやって私たちはこの世に生まれてきたのです。思ったことが時間差をおいて実現する、という世界に。ネガティブなことを考えれば100%ネガティブな体験をする、ということを経験するゲームをするために。ネガティブなことも実現してしまう、ということを味わうために。

だから経験するすべてのことに感謝できます。
例えばゲームに負けたとしても、ゲームができたことは楽しいですよね?
沢山の転生を繰り返しながら成長し続ける魂が、いろいろなことを経験できないより経験できたほうが良いですよね?単なる「経験」だとすれば、この3次元世界で一時的に負けたように視えることにも感謝できますよね?「こんな体験をさせてもらってありがとう」と。

本当にすべてに感謝できるようになったら、もうそれだけで人生は楽しいですよね。結果はあとからついてきますが、結果を期待しながら感謝してはいけません。結果に関係なく感謝できるようになれば、最高の幸せですよね?

無条件の感謝は無条件の愛と波動は同じです。

無条件の感謝は「出来事をすべて愛する」ということと同じです。3次元の出来事を体験することは祝福すべきことです。原因と結果の世界を体験できるゲームに参加できることはそれだけで感謝すべきことです。

 

人生というゲーム 3rdステージ

最初のゲームを思い出してください。これには次のステージがあるのです。このステージの課題は以下をマスターすることです。

「ポジティブ&ネガティブ」という判断の次元を超えて、すべての出来事を受け入れる。
自分の周囲に生じるすべての出来事は自分に100%責任があり、他の誰のせいでもない。(現代物理学では物体は観察者が見ている時だけ存在する)
過去も未来も存在しない。あるのは現在のみ。従って原因と結果の間には時間差はない。ひょっとしたら結果が原因を作っている可能性もある。(現代物理学では時間は過去から未来に向かっていることは証明されていない)
全ては心が創造する。限界も自ら創造したものであるから放棄し、自分に素晴らしい奇跡が起こることを許可する。
二元性も幻想

「ポジティブを選ぶ」だけではネガティブの存在を認めることになります。ポジティブとネガティブというのは表裏一体ですし、尺度そのものは同じだからです。じつはポジティブもネガティブも同じサブ・ルーチン(プログラム用語でその選択をした場合のみ働く小さなプログラム)の中なのです

1、2ステージと学んだあなたを試すように、ゲームはネガティブな反応を引き起こす状況を表示します。
プログラム:「病気になりました」ここでどんな反応をするか、です。
通常の不安や心配でなく、病気に対して「愛・感謝」を選択した場合のみ、次の選択肢が現れます。「すべては完璧であることに同意しますか?」「常識以上の奇跡が起こることに同意しますか?」

プログラム:「あなたは騙されて100万円取られました」ここではどんな反応をするか、です。「この出来事にフォーカスしないことに同意しますか?」「騙されても、自分を素晴らしいと思うことを許しますか?」

プログラム:「あなたの会社は今日、倒産しました」また、プログラムは聞いてきました。「これは誰のせいだと思いますか?」「誰かに起こることは自分にも起こるのです。」

3次元の現実(実は思考や感情が投影された幻想の世界)が体験そのものを作るのではありません。現実に対する反応が私たちの体験となるのです。どんな状況でも、最高に受け止めることも最悪に受け止めることもできます。

ポジティブでもネガティブな出来事でも喜びを感じることを自分に許すのです。どんな現実が生じても、体験として感謝するのです。(このゲームができることそのものが感謝・喜ぶべきことです)

人生が本当にゲームだったと気づくとき、高い次元に上ります。

 

パワーは内部に

ポジティブな出来事があると明るく反応し、ネガティブな出来事には暗く反応しますか?それは自分の心のパワーでなくて、外部の出来事にパワーを与えていることになります。それは極めて不安定な幸福です。
ポジティブに考えようと努力することすら、ネガティブの存在を認めていることになるからです。

ポジティブ←→ネガティブの二極性(二元性)の次元を超えて、「常に最高」という状態の中にあることこそ、目指すべきものなのでしょう。

闇に光をもたらせば闇は消える。その逆はない。

恐れは愛で置き換わる。

しかし、闇がなければ、光はその存在が認識されないし、+(プラス)と−(マイナス)がなければ何も存在しないことになります。

おそらくは、それらの存在を全部認め、どちらも否定しないところに真実はありそうです。

現実に対する反応は自由です。出来事への受け止め方は自分の責任です。
いかなる出来事に対しても、どう反応するか自分で選択できるのです。

例えば「白い服」を引き寄せたかったのに「黒い服」を引き寄せてしまった、としましょう。
いやいや、失敗ではないかも知れません。見方を変えれば、服を引き寄せるということには成功しているのです。
お金を引き寄せたかったのに借金の請求書が来てしまった。同じです。お金に関する引き寄せそのものは成功したのです。が、その時に、「借金を返済せねば」という波動を送り出したようです。ローンや借金は終わったというところに意識が移行せねばなりません。(でもおかげで、お金に関する宇宙への波動が自分に返ってきたことは確認できました)
おそらくは、借金を全部返済し終わって、困っている人にお金を貸している状態を引き寄せねばならなかったのです。
さらに言えば、自分のお金が有り余って、困っている人に無償で手渡している状態が理想です。

私たちは「可能性空間」から何でも選択できます。
可能性は真実ではない?でも買い物一つを例にしても、どこの店に行こうか、何を買おうか、無限の可能性の中から選択しているのです。そうして瞬間ごとに、可能性の中から未来を作り出しているのです。

あなたが感じていること、というのは「感じている」事実だしその波動を発しているのも真実です。

可能性は物質世界に現れていないから最終的には思考の中だけ、と思われますか?
ではあなたが思う「人生への制限」は?その制限は本当に実在しますか?「もし乗り越えたら?」と考えたことはありませんか?
単に制限を乗り越えることを望んでこなかった、ということは?これまでの環境の中で、繰り返し繰り返しそう教えられてきたため、制限があることが当たり前となってしまった覚えはありませんか?

そして、私たちが可能性空間から最初に取ってきたもの、それは「制限」だったのです。
自分で自分の可能性に制限を与えてしまったのです。

分離や限界まで作り出したということは、それ自体に創造力がある証明です。
本当に創造の力と分離していたら限界を創造することはできません。
分離を創りだしてしまったこと、そのものが創造力がある証拠です。

川の流れに例えれば、あなたは堰を作って流れを遮っているのです。水はその重さのみで自然に流れます。
宇宙のエネルギーも常に私たちに降り注いでいるのですが、それを遮ってしまった。
あるいは、どんなに大きな器で水の流れを受けても構わないのに、自分はこれくらい、と小さなコップを用意するだけで、「コップ1杯の水しかない」と嘆いているのだった。バケツ?いえいえ、ドラム缶?いえいえ、あなたが用意した大きさの入れ物(受け取るのを自分に許容した量)全部に水は満たされます。だから、まず沢山受け取る用意ができていなければなりません。

ネガティブな出来事に暗く反応するのはこれまで当たり前でした。しかし、恐れや怒りや憎しみは、私たち自身で手放すことができるのです。(そんな感情を持っていて得になりますか?)

ネガティブな出来事の中から愛と光と祝福を選択することもできるはずです。私たちの反応はある意味、ラジオの選局のようなもの。いつも、愛・感謝に同調することはできるはず。

どんな環境でも喜びを感じ・見出すことを自分に許すのです。ネガティブな反応を放棄したらとても楽になります。

無条件の愛・感謝は、そのとおり無条件です。「ポジティブな出来事を期待して、愛・感謝の波動をつくってしまおう」というのは無条件ではありません。

愛が欲しいと思っていたら手に入りづらいです。自分が愛そのものになってしまえば、外部から欲しがる必要はありません。実はこれが人生の秘密の一つのようです。

自分の人生を外部に譲り渡すことなく、本当にいつでも無条件に愛し、感謝できるようになったら、何が起こっても喜べる。
リアルに見える現実で何が起ころうと、幸福感を意地するようにすれば良いのです。

 

幸せに「なる」

私たちは悲しく「なる」、とか憂鬱に「なる」というのは簡単なのに幸せに「なる」、とか、嬉しく「なる」を実現するのが難しいのはなぜでしょう?

これがこれまでの環境での「刷り込み」です。
子どもの頃は親から「我慢しなさい」「わがまま言うのではありません」などと(親のせいではありません。親はその親から、その親は・・・とそれしか選択肢を知らない世界で懸命に生きてきたのですから。)言われ続けてきました。
学校に行けば、また学校から「自分勝手は良くない」などそれなりのことを教わります。社会に出れば「世間はお前の思うとおりにならない」って。これが、信念になっていませんか?ネガティブなことへの反応の条件反射になっていませんか?生きるには限界を自覚せねばならない、と。

しかし・・・・

「私は幸せになりたい」といわれれば、R・トランサーフィンは「なればいい」と言います。「悲しくなる」のも選択なら「幸せになる」のも選択だけの問題だと説きます。「ただ、選択しなさい」というだけです。
この世界を何でもできる天国だと仮定しましょう。(実際にそうなのですが)。何でも選択できます。だから限界を創るも創らないも自由なのです。そしてこれまでの「悲しみ」や「苦しみ」も、反応の可能性の中からただ選択していただけなのです。

幸福になるのはとても簡単なのです。それが宇宙の波動だから。幸福になるために創造されたのだから。

ポジティブなことをイメージするのも簡単です。心配や不安を抱えているより、ワクワクすることを考えていた方が楽しいのですから。

本当の私たちは多次元で生きています。何の創造でも可能なのです。だから「不幸」さえ創造できてしまったのです。

でも、もう「不幸」は必要ありません。人生を変えるには、これまでのものを手放す必要があります。あなたが成功するために。「憎しみ」や「苦しみ」「悲しみ」を手放す勇気がありますか?それらを、一生持たない、という決意です。

もう一度言います。

これまでの人生を変えたいなら、これまでと同じ考え方では同じ結果が現れます。これまで持っていたネガティブなものを放棄する勇気が必要です。成功したり幸福になったりするためなら、何を放棄しますか?(何も捨てなければ何も変わりません。)

あなたの心の中にある「ネガティブ反応執行委員会」を解散しませんか?委員はそれぞれに、「憎しみ委員」「悲しみ委員」「グチ委員」「不満委員」・・・などです。

あなたが解散できるのです。「かいさーん」と叫びましょう。それ以降は「愛・感謝」執行委員がいるのみです。

あなたは宝石の原石です。

すでに素晴らしいものを秘めているのに、エゴや恐れで覆われてしまったのです。

それらを落とすだけで良いのです。

 以上文章にすると簡単ですが、これが難しいのは、僕もよく承知しています。これまで育ててきた自分のアイデンティテイの一部を否定することですから。今までの人生観を否定してしまうようなことですから。これまでの長く続いた強い信念まで放棄せねばならないのですから、一筋縄ではいかないかも知れません。

で、どうされます?

これまでの自分を続けますか?変えたいですか?

 僕は「ネガティブ反応執行委員会」を解散しました。すると楽になる部分があります。おそらくは現実に見える世界でなくて、それより高い次元からの視点になることができたからでしょう。
何かトラブルが起こったときに、「どうしてこんな目に?」でなくて、「僕のどの部分がこういう現実を創ってしまったのだろうか?」と考えるからです。ポジティブとかネガティブとかの二元性や判断を放棄して、「この現象は自分の心が持っている何を教えてくれているのだろうか?」と。

これには「自分の人生に生じるすべての出来事に責任をとる」という視点が必要です。自分の環境は政治や経済や職場のせいでなくて、すべて自分が引き起こしている、と理解せねばなりません。

「世界は私たちの内側に存在しているのであって、私たちは世界の中に存在しているのでありません。」−−デーパック・チョプラ著「あなたが宇宙のパワーを手に入れる瞬間」P159

 

カルマの法則

霊学の観点からは「カルマの法則」というのがあります。自分が相手にしたことは、必ず自分に戻ってくる。今生で戻ってこなければ、来世に持ち越されます。

過去世で人を殺したら現世で自分が殺されます、という単純なものでもなさそうです。カルマを解消するには必ずしも殺される必要はありません。殺される人を救えば同じことだそうです。

人はあの世に戻ったときに、今回の人生での学びは何だったのか?と、これまでの人生を自分が影響を与えた相手立場からも振り返ります。そして、魂の成長のために、体験のバランスを取るために、次の人生での体験を選択します。プラスの体験をしたら、次はマイナスの体験もする。

つまり、与えたものが返ってくる。(だから、カルマの法則を知らずに人を傷つけて平気でいる人は本当に気の毒です)

このカルマの法則というのは、この「宇宙の真実」シリーズとそっくりではありませんか?

自分の心がそのまま現実の体験となって投影されるのです。

霊界・物質界どちらも実は同じ法則が働いているのでした。

「欲しいものは人に与えなさい」という言葉も同じです。
与えられるだけ与えるのです。それはあなたの世界ですから自分に与えているということになります。その数倍のものをあなたは受け取るのです。
ここで注意せねばならないのは、見返りが欲しいためにしたら意味がない、ということです。それでは自分のための「取引」であって愛や思いやりではありません。

さらに注意せねばならないのは、自分自身への影響です。「私はダメな人間だ」「私はこんな小さな人間だ」などと思っていると、その波動がそのまま宇宙に実現されてしまうのです。

僕が繰り返し、「あなたの幸福を数えましょう」「感謝をみつけましょう」と言っているのは、そのような理由が大きいです。

あなたはこの世でたった一人の、他に真似のできない個性を持ち、特別の才能に満ちた方です。そうでなければ、あなたはこの世に生まれていません。
あなたは、あなたしかこの世に貢献できない力を持っています。あなたは特別に大切な人なのです。あなたは宇宙を構成するジグソー・パズルの一片なのです。あなたなしでは宇宙は成り立ちません。そのこと考えてみて下さい。

 

宇宙の創世

車の部品を全部揃えて100億年シャッフルしたら完成した車ができあがるだろうか?同様に生命の元であるDNAは炭素や水素を100億年シャッフルしたらできあがるのだろうか?

植物の小さな種は自分が成長するのをどのように知っているのでしょう?動物の受精卵は?

すべては「エネルギーと情報」が詰まっているのです。これはどこから与えられたのでしょう?

この背後には、それらを完全にした、ある力が働いているとしか思えない。

137億年前にビッグバン(我々は1つの存在だった)が起こって宇宙ができた、といわれている。その前には時間も空間も存在しなかった、と。
まさに、時空の創造は、時空や物質を超えたところから生じるのです!
その空間の中の最小単位とされている素粒子はこの世界で振動し、「この世界」に現れては消え、というのをナノセカント単位で繰り返しているという。消えている間はどこに行っていたのか?
宇宙は広がっている、と言われている。宇宙の遠くへ行くほど、広がりはスピードを増し、宇宙の果ては光速である、とされている。

(参考)宇宙の創生
http://www.nao.ac.jp/study/uchuzu/univ02.html
宇宙の晴れ上がり
http://map.gsfc.nasa.gov/media/080997/index.html

ビッグバンからおよそ38万年後、宇宙の温度の低下にともない電子と原子核が結合して原子を生成するようになると、光子は電子との相互作用をまぬがれ長距離進めるようになった。これを宇宙が放射に対して透明になった、あるいは宇宙が晴れ上がった、と表現する。 (ウィキペディア)

前に例に揚げたが、それは全てがこの空間の尺度なのであって、全てが100倍となっても誰も気づかない。もしかしたらものすごく小さな宇宙で、その中の基準だけで広がっているように視えるかも知れないのだ。

様々な書籍が「創造主」がこの宇宙を創造したことを説明している。

話を解りやすくするため、あなたの意識のみが時間も空間もない世界に存在していた、と仮定する。
何しろ物質もない、時間もない、空間もない状態で意識のみの存在だったら、まずは何を意図するだろう?
僕なら意識の中で友達(仲間)を創る。「意識」と「その意識を愛するもの」。少し楽しい。
次にはもっと仲間を創ろうと意図した(希望や願望でないことに注意)。これが精霊(スピリット)。−−−以下もあくまで意識の内側であることに注意−−「外側」などというものはないのだから。意識は精霊の視点から自分を観察し、楽しむ。精霊を輝かせよう、と光を創造した。光を楽しむにはコインの裏側も必要だから闇もセット。

次に電磁気などのエネルギーを創る。だからすべてはエネルギーの存在。エネルギー=力となる。それを使って、スカラー波を生じさせることができる。

次に創造された天使たち。天使は明るい光の中(いつも意識の内側)で、遊び、楽しんだ。そして天使自身も意識の一部であることを思い出して、何でも創造した。

それ以降、意識は次々と分身を作り出し(いつも繋がっているのだが)意識をたくさんの違った姿にすることによって自身を楽しんだ。(ただし、本当の自分を思い出す頻度は減る)意識の中でのことだから何でも瞬時(時間はない世界)に創造が実現した。

しかしながら、それでは本当の喜びになるのだろうか?

意識は、これまでにないものを創ろうと意図した。究極の喜び、とは意識が意識自身であることを忘れてしまい悩み苦しんだあげくに、「自分は意識だった」と悟ることに勝る喜びはない。限界を感じていたのに「限界など本当はなかったんだ」と感じるより大きな愉悦はない。

そこで意識は、時間と空間という制限のある世界を創った。意図したことがすぐには実現しない、時間と空間というトリックがあるため、自分が創造主だとはなかなか気づかないように。これが今、我々が観察・生活している物質的宇宙である。

従って、現実と考えているものは意識が創りだした幻想であり、実在は「意識」なのだ。最終的には、この時空間を創造したものが私たち自身であったことに気づくことが生きる目的である。

「自分自身の真のパワーを思い出してください」(リ・メンバー)

−−−と、非常に乱暴な説明だが、ほとんどのスピリチュアル・宗教に共通していそうなことの説明を試みた。(創造の順序は違っているかも。聖書には「はじめに光あれ」と書いてあるし)

さて、幻想である現実を超えるには?
これも殆どの書籍に「瞑想」と書いてある。「瞑想」と言っても、誰も居ない部屋で、目を閉じて、物質世界を離れようとすることだけではない。日常の仕事や家事をしながらでも、その背後の見えない部分である本質を感じとることそのものが瞑想なのである。

そして、愛。

意識が自分の創造したもの(本当は自分自身)に無限の愛を持っているのは当然であろう。

愛と光は同じ次元である。私たちの身体は99.99999%光で構成されている。
そして我々の宇宙もエネルギーや光で構成されている。
では心は?

最新の量子論を応用した量子脳理論では
脳細胞の中で、水分子がコヒーレント(波動の長さと位相が揃っている)になり、特殊な光の集合体になっている、とされている。

では光とは何だろう?
光から物質を作り出すことができるのだろうか?
実は1996年 光から水素原子と反水素原子を生み出すことに成功している。

さて、エネルギーは物質に変換できる。
E=mc^2 「^」は累乗を表す。「^2」は二乗。
(アインシュタイン特殊相対性理論)c:光速 3×10^8m/s m:質量

この光速の二乗のエネルギーがTNT(トリ・ニトロ・トルエン)の数万倍の原子爆弾のエネルギーを生み出した。

一方、光の波のエネルギーは次の式で表せる。
E=hν  h:プランク定数 6.6×10^(−34)Js ν(ニュー):振動数
つまり光はエネルギーなのである。

NASAの計算によればの我々が観測で知ることのできた宇宙エネルギーは計算上5%にすぎず、残りは
23%ダークマター(未知の粒子)
72%ダークエネルギー(未知のエネルギー)だという。
http://map.gsfc.nasa.gov 

そして私たちが見える時空の世界は実は連続したものではない。
ハイゼルベルグの不確定性原理によれば時間と長さにも物質でいう原子のような最小単位があり

時間の最小単位10^-44
長さの最小単位10^-35

だという。最小単位が存在するということは、物質における原子のように、構成要素が存在しているはずである。

ホログラフィック・ユニバースという考え方がある。(本もある)

宇宙の構造はホログラフィック(部分が全体を含むということ)であるという。
それは非局在性を有していて、「ここに存在するものは全ての場所に存在する」ということである。

部分が全体であり全体が部分であり、宇宙全部、過去から未来も1つである。
このホログラム理論により トーフトは1999年ノーベル物理学を受賞している。
身体は何でできているだろう。原子−−原子核と素粒子などだ。
では身体の外側は何でできているだろう?−−空気や物質も原子核と素粒子だ。
つまり、私たちの身体と外側に見える気体や液体・固体は同じ炭素や酸素で構成されているので、厳密な境界はない。
実は宇宙は私たちの延長線上に存在するのであって、境界を設けているのは、我々自身かも知れない。

要約

私たちの心や行動は宇宙全体に影響を及ぼす。

宇宙を心が司るエネルギーが存在する。

すべては「一つ」。したがって私たちは宇宙そのもの。

全ては「ここ」「今」に存在している。−−私たちは全てを心の中に持っている。

私たちは思考・感情をすべて実現する無限なエネルギーに浸っている。私たちができるのは、思考・感情を道具として、そのエネルギーの方向を決めることだけ。

  

==まとめ==
病気は身体のエネルギーの流れが滞ることである。貧困や災難も宇宙のエネルギーの流れが滞っていることである。
(宇宙は常に我々にエネルギーを送っている無限の存在である。それを制限しているのは我々である)。

神は「すべてを含む大いなる存在」である。αωである。神はそのすべてを選択できる。現状を選択し続けることも。
(我々の未来は無数の選択肢がある。どのタイムラインに乗るかは「意思」と「感情である)

自己への奉仕は[自己は創造主そのものだから]創造主への奉仕である。
(宇宙は我々の心を映し出している)

完璧な自分になるのを許せば完璧になります。
(自分に制限を加えているのは「許容」である)

現実は物理次元に投影された世界なので「現実」と思い込んでいる世界から離れましょう。
(我々が物質的な現実と思っていることは幻想である。)

フォーカス(視点)を変えれば現実は変わります。
(我々の現実と思っていることは全て意識のフォーカスを当てていることである。)

求めてはいけません。受容する[受け入れる]のです。
(宇宙は我々がいる場所の扉を外側でなくて内側に開くのです)

期待することは制限を作っているのです。
(宇宙の最善は我々が期待すること以上)

あなたを制限する壁があると思っているから壁が生じるのです。
(壁は幻想に過ぎない)

創造には対象性と選択の自由があります。
(物質世界は2元性(対象性)で成り立っている。我々は常に現実を選択している)

あなたの背後にある時間と空間の座標がAだとするならそれをBにしてみましょう。
(座標を動かすことで運命が変えられる)

あなたは常に波動を発しています。その波動に宇宙は共鳴するのです。
(すべてのものはエネルギーである。楽器でも電波でも同じ波動は同調する。)

======================

大いなる全ての存在(創造主・神・無限の存在・サムシンググレートなど呼び方はお好きなように)は自己の内部に自己を投影した。
光のみの存在で闇がなくては光を享受できないから。愛のみの存在では愛を知らないから。
大いなる全ては、初め一つであった。存在は存在そのものであった。やがて「神は自分に似せて人間を創造した」
大いなる全て=我々そのものが大いなる全てである。大いなる全ては自己を享受するために個別化した。(それが人間である我々)従って宇宙はホログラフィック的存在なのであり、宇宙は自己の内部に投影されている。

物質界で生じる出来事は我々の思いの投影で本当の姿ではない。
我々=宇宙である。(鏡の法則)だから外部に救いを求めるのは意味がないのであり、自己の内面に求めよ、ということである。それを求めるなら求めてはいけない。ただそれをただ受け入れなさい。

我々には無限の力が宿っている。(外部に自己を変える力はない。/自分の力を外部に与えてもならない)
宇宙を変えたければまず自己を変えよ。
答えはすべてあなたの中に既に存在している。
あなたはすべてのものを持っているが、それに気づかないだけである。

現在の状況が何であろうと、「すべてを受け入れること」が自分の全てを受け入れることである。
出来事を判断せず、全てを肯定することが宇宙の全て=あなた自身を全面に肯定することになる。

 

「あなたは「神」の中にいる。」−−ACIM
「いかなる状況であれ、欠けているものがあるとすればそれはあなたが与えていないものである。」−−ACIM

 

(参考)ホ・オポノポノ

この本で参考にすべきは「人生の自分の見える範囲で生じる出来事はすべて自分の責任である」という視点です。これは、これまで述べてきたトランサーフィンと重なる部分もあります。

マイナーな出来事にも

1、愛しています

2、ありがとう

3、ごめんなさい

4、許してください

と、言うしかないのです。

1、宇宙は愛で構成されています。
2、宇宙から生かされていることに感謝です。
3、自分の関係することで、ネガティブなことが生じたら全部自分の責任とします
4、だから責任を全部引き受けて「ゆるしてください」となります。

しかしながら、自分と関係ないことまで、少し関わったり知ったりしたことだけで全部が自分の責任?「ホ・オポノポノ」は「そのとおり!」と言います。逃げ道はありません。

宇宙は無限の喜びを与えてくれているが、それを遮っているのは自分、とホ・オポノポノは説明しています。

自分の人生に現れる出来事はすべて自分が引き起こしている、という発想が宇宙の法則に近いのです。何か起きたら上の4つの言葉を言うことに集中すれば、怒りや悲しみも軽減することでしょう。そういう意味では、ホ・オポノポノは宇宙の真実でないとしても、それなりの効果があると思われます。

  

参考文献

BASHAR2006/BASHAR
 *他のBASHSRも参考になります。参考url

BASHAR動画
http://www.youtube.com/watch?v=RRAAhx5Z7uU

(次はBASHR1〜3の抜粋。著作権法違反の疑いがあるので、削除されるかも)
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4017/bashar/bashar1.html

リ・メンバー/スティーヴ・ロウザー
 *参考url(書籍のその後のチャネリングも多いです。勉強になります)
 http://transbeacon.lightworker.com/japanese_translations.htm

ディバイン・マジック/ドリーン バーチュー
*参考url→http://doreen.jp/index.html

エソテリック・ヒーリング&エソテリック・ティーチング/ダスカロス
*参考url→http://www.daskalos.jp/

ザ・モーゼス・コード/ジェイムズ・トワイマン
参考url→http://www.youtube.com/watch?v=ZxNIlRguxFk

リアリティ・トランサーフィン1〜3巻/ヴァジム・ゼラント

精神力−その偉大な力/D・カスター(絶版)

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる/エックハルト・トール

世界で一番古くて大切なスピリチュアルの教え/同上

ある日、私の魂が開いた/イアンラ・ヴァンザント

超越瞑想入門/マハリシ・マヘッシ・ヨーギ

シルバー・バーチの霊訓(12)総集編/近藤千雄訳編

クォンタム・サクセス/サンドラ・アン・テイラー

神より幸せ&変えれば変わる/ニール・ドナルド・ウォルシュ

あなたは無限能力者/谷口雅春

ラムサ・ホワイトブック/ラムサ

新ミレニアムの科学原理/実藤 遠

Joy joy joy/波流

ニュー・メタフィジックス/BASHAR

聖なるマトリックス/グレッグ・ブレイデン

アセンションの時代/ バーバラ・マーシニアック

人生乗り換えの法則/宮崎 なぎさ

セスは語る/ジェーン・ロバーツ

豊かさの法則/ジョン・ランドルフ・プライス

「成功」+「幸せ」を手に入れる21の原則 /アーノルド・パテント

ポケットの中のダイヤモンド/ガジガジ

あなたが「宇宙のパワー」を手に入れる瞬間&人生に奇跡をもたらす7つの法則/ディーパック・チョプラ

成功法則は科学的に証明できるのか/奥健夫

みるみる理解できる量子論/別冊ニュートン

 「ザ・シークレット」ロンダ・バーン

心の科学/E・ホルムス(絶版)

未来はえらべる!/バシャール×本田健

パスワーク/エヴァ・ピエラコス

ワープする宇宙/リサ・ランドール

いま、目覚めゆくあなたへ/マイケル・A・シンガー


 

「よし、現実創造の説明は分った。だが、実際の生活への応用はどうするの?」
という声も聞こえそうです。

ゲームのルールは説明しました。でも実際にゲームをするのはあなた自身です。

車の教習所で言えば、車の構造と運転の仕方を説明したまでで、実際に運転するには自分で練習しかありません。
 
ただし、この人生という車はハンドル(この場合は感情・思考)とアクセルしかありません。ブレーキはないのです。(人生は休むことなく続いています)

とはいうものの、正直に書けば僕も旅の途上です。うまく応用ができれば・・・
今分っているのは、信念を変えねばならない、ということです。
どんなに理論的に説明できても、「やっぱり現実は・・・」と思っている信念が強ければそのとおりになるから。

とりあえず、瞑想をするなり、信念を変えるためのCDを繰り返し聴くなりして、潜在意識の書き換えをせねばならないでしょう。

それと、これまでの生活を振り返ってみていただきたいと思います。
自分の持っているもので、本当に欲しかったものの相当な数は手に入れているのではありませんか?
車や不動産とは言わない。(これは予算の制限を自分で設定しているので設定の範囲内ということで)

廃盤になったけど聞きたかったCD・本当に読みたかった本・欲しかった資格・行きたかった旅行地・・・
こられは(上記に述べた予算・能力の範囲なので)単に、自分のものにする、と「意図」し「受け取った」のでは?
だから制限を外せば何でも手に入るはずなのです。
制限を外すには、関係の本を読むのも、それなりに信念を崩していくのに役立つでしょう。

例えば

ジェイムズ・トゥワイマンが「光の使者」「シフト」「オズの子どもたち」の中で書いている奇跡
ゲイリー・レナードが「神の使者」「不死というあなたの現実」で書いているタイムワープ。
 
「ヒマラヤ聖者の生活探求」の中に書かれている作り話のような奇跡の数々、
実在の天使が起こしてくれた奇跡を綴った数々の天使本、など。

 信念を変える、そのものズバリの本のタイトルを紹介しておきましょう。

宇宙のマニュアル〜偽りの限界を解き放つ「信念」の癒しパワー
グレッグ・ブレイデン著 ソフトバンク・クリエイティブ社

この本が引用してある言葉をこちらにも少し引用しておきます。

私たちはほぼ確実にシミュレーションの中で暮らしている−−ニック・ボストロム/人類未来研究所

(シミュレーションされた現実の中では)シミュレーターがその世界を操る法則を決定し、それを変えることができる。−−ジョン・バロー/天体物理学者

現実はきわめて一貫しているけども、1つの幻想に過ぎない。−−アインシュタイン

私たちは現実の中で1つの役割を演じているだけでなく、いわゆる「参加型宇宙」の中で主要な役割を演じている。−−ジョン・ホイラー/プリンストン大学

地上で起こっていることは、より偉大な究極のリアリティの淡い反映に他ならない。−−死海文書翻訳者

(願望達成のコツは)未来の夢を現実の事実にする−−ネビル・ゴダード

 

また、ちょっと違う角度の本では次が参考になるかも知れません。

「運命の脚本を書く」/ロナ・ハーマン

「引き寄せの法則」のアメージング・パワー/エスター&ジェリー・ヒックス

 

そして何より、量子論の本を読んだことがなければ、入門書だけでも読むことをお勧めします。
物理的宇宙観が変わること請け合い。
「量子が観察者によってその性質を変えるなら、同じ素材でできている我々もまた変えられるだろう。」

 何度もしつこいかも知れないが最後にもう一度・・
「愛」「感謝」「祝福」「賞賛」で良い波動を宇宙に発し続ければ宇宙はその波動を3次元時空に投影します。