仮に、あなたの趣味がある物を集めることだとして、それがちょっと集める趣味としては珍しいもので、
他の人から「どうしてそんなもの収集するの?」と言われてもやめてはいけません。
「そんなもの」と思うのは他人の価値観であって、あなたの価値観ではないからです。

あなたは自分のために生きるのであり、あなたはそれを収集するのが好きだから集めているわけです。
それを集めるのが幸福だからそうするのであり、他人から言われてそれを止めるのは幸福の放棄に他なりません。

同様に芸術作品(と、人から言ってもらえないにしても)はあなたがそれを作成したいからしているのであり、他人のために作っているのではないことは確かです。
一般的に認められている趣味、例えばスポーツとか鉄道とか囲碁とか手芸でも、多数の人がやっているから趣味として認められているのであり、本人にとっては大切でも興味のない人にとっては何の価値もないのです。

さて、趣味の話なら解りやすいのですが、ちょっと変えて服飾にしてみましょう。
あなたが気に入って購入して着ているものを、センスが悪いとかデザインがちょっと、と他の人に言われても、着るのをやめてはいけません。
その前、購入する時に「こんなものを着たら人にどう思われるか」という判断が含まれて購入の基準になってはいけません。
あなたが気に入ったものを買うべきだし着るべきです。服装は誰のためでもない、
自分のためだからです。

以上の話を徐々に物質的でない世界に広げて考えてみましょう。
みんなが好な音楽だ、という理由でCDを買う必要はありません。音楽を聴くのは自分なのですから自分が好き、という基準でCDを買いましょう。
書籍も同様です。自分が読みたい本を読みましょう。

ここまでお読みいただいた方は察してくださったと思いますが、職業も同じです。
人のために生きているのでなく、自分のために生きているのです。
「これから**という仕事をしてみたい」
−−なんでそんな仕事を?
と言われてもあなたはあなたのやりたい仕事をやってください。

もし、あなたが「自分には合わない」という仕事に就いているのなら
収入とか肩書とか、辞めようと思った時には周囲の人はそれらに妥協した自分の人生を肯定したいのでおそらく反対するでしょう。

でも自分らしくないものにしがみついている人のアドバイスを聞くなら、あなたも自分らしくない生き方をすることになります。
だからそういったアドバイスでなく、自分の魂の内なる声に従ってください。

あなたは現実的な生き方をしている人と同一の人生観である必要はありませんし、そうやってアドバイスくれた人とは違う生き方をする人です。
あなたはあなた自身の納得いく仕事を目指してください。
そうして話をもっと拡大すると、生き方そのものです。

あなたの生き方についてアドバイスというより「それは無理」「夢だけはあるんだね」「前に同じような人がいたけど・・」なんて雑音があると思います。
それらはその人の結論であって、そういう人は自己の生き方を限定している価値観しか持ち合わせていない人です。

ただ「自分で在り続ける」こと−−「自分が自分であり続ける」ために、あなたはどうしていますか?
あなたと他の人の生き方は関係ありません。
他の人の評価で生きる必要はありません。
他の人の期待や価値観や人生観で生きてもそれは自分ではありません。

何が起ころうと、何を言われようと、自分のままであれば良いのです。
本当に自分を大切に生きている人なら否定しないはずです。
皮肉でなく「頑張ってね、応援するよ」「そうだよね。自分も負けずに頑張ろう」という人の言葉だけを心にとめてください。

どんな状況でも自分を愛し、抱擁し、賞賛し続けることが選択肢にあるのです。
どんな出来事の中にも愛や感謝を見つけ光を見ることが可能です。

NLP簡易(3分間)治療法で、「恐怖体験を思い出し、心のスクリーンで見るイメージを作り、それを観ている自分をその後ろから見るイメージをさらに作る。 そしてさらにそれを映写機を操作している人の視点で見る。」というのがあります。

今体験している世界の外側からそれを見るという・・・そうした大きな視点から出来事をとらえると違った見方ができます。

あなたは今どこにいますか?
「パソコンの前」
うーん、もっと大きく・・・
「家の中」
さらに・・・
○○△▽町」

もっと・・・
「日本」「地球」「太陽系」
って、たどっていくと最後には
「宇宙」になります。

この宇宙のスケールからいつも自分を観察することができれば、些細なことには動揺せずに済む可能性が高くなります。
宇宙から自分を眺める。それだけで「ああ、自分は今怒っているな」「自分は心配事を抱いているな」とかいう視点の観察者になれるでしょう。
実はその観察者が本当のあなたなのですから。