過ぎたことはもう変えられません。なのに、人は過去を悔やんでばかりいます。
どうにもならないことをあれこれ考えるのは時間の浪費そのものです。

現在のあなたをつくったのは過去のあなたですね?
だとすれば、未来のあなたをつくるのは現在のあなたではありませんか?

理想的な未来をつくるためには、理想に向かっての努力が「今」必要なのは納得いかれるのではないでしょうか?
今、闇の中にいるとすれば、そのことを嘆き、悲しんでも闇はなくなりません。しかし、光をもってくれば闇はただちに消えます。
あなたにとっての「光」を追い求めて下さい。

どうしても過去を悔やんでいる人は失敗としてでなく、単なる「経験」として考えてみて下さい。ちょうど、数学の問題の間違いを繰り返すことによって、数学の実力がついたのと同様に。

の例で考えましょう。
旅も順調でないことがたくさんあります。でも旅を嫌いになったりしませんよね?
それは、新しい景色を見ることや珍しい生活をかいま見ることや、その土地の食事を食べることが好きだからですよね?人生も同じ。

旅だと思えば「あんな失敗もありましたな」と笑って語れませんか?
失敗を笑えればもう「後悔」とはほど遠くなっていませんか?
そしてそれらの経験は「学び」そのものだったのであり、あなたを成長させ、まさに現在のあなたが形成されたのです。
そう考えれば少しは気が楽になりませんか?

未来を見るときは、目の前でなくて、ずっと先を見てください。
自分を見るときは、近くからでなく、ずっと遠くから見つめていてください。

私たちは、つい日常の忙しさや煩わしさにかまけて、人生の大局的な目的や目標を忘れてしまいがちです。
1年後、あなたはどうなっていたいでしょうか?そして3年後は?10年後は?
やがて、あの世に戻る日、何の後悔もなしに人生を振り返り、満足することができるでしょうか?
将来から今の自分を見つめれば、「今は何をすべきか?」「今日をどう充実させるか?」など見えてくるのではないでしょうか?

例えばあと3ヶ月しか生きられないとしたら、何をしますか?ということです。その答えがあなたの一番大切なことなのではないでしょうか?

以上は時間的スケールですが、空間的スケールでも同じこと。自分の周囲だけ見ていては真実が見づらいかも知れません。
もっと高い視点から自分を見つめてみましょう。
例えば職場全体から、もっと広げて地球全体から、あるいは宇宙全体から。
その中で自分は何をすべきか?

そして精神的スケールでも同じです。
自分のハイヤーセルフから自分を見てみる。自分を成長させるものは何か?
さらに高次の自分や天使からの視点で物質的自分を観察する。高次の理想を自分は実現させようと努力しているか?
サムシング・グレート(神とか創造主とか好きな言葉をあてはめてください)の視点からも自分を見つめる。自分がどうして生まれてきたのか?
何を学んだら成長するのか?
スケールの大きな視点を常に忘れずにいたいですね。